甲斐駒ヶ岳 ソロの日帰り黒戸尾根 -2020-02-24

2020.02.24(月) 日帰り

DAY 1

去年もソロで挑み、刃渡り手前で凍りに滑り負傷して敗退した厳冬期黒戸尾根に今年も挑んだよ💪そしてやりました! スタートして刃渡りまで長い長い忍耐の尾根。暗い中 3人の方に抜かれ、明けない夜はない!と言いきかせてマイペースで頑張りました。刃渡りでまた一緒になったおふたりとご来光を拝み再スタート。七丈小屋テン場付近は下山された方々で賑わっていました。みなさん汗まみれのとてもステキな笑顔!今からアタックして間に合うのかかなり自信なかったけれど頑張ってピーク目指すことにしました。ここから先は無雪期とはまた違い、昨晩の降雪後のかなりの急登。なかなか進まない気がしていましたが2箇所の難所をクリアしてピークには12時前に着くことが出来ました。8合目から前を歩いていたnori &ロボさんにかなり勇気づけられたのでこの厳冬期にソロで登頂することができました!