DAY 1

今日はタニー隊長、AKさん、AAKさん、私の4人で伊吹山へ行ってきました🏔 YAMAP情報によると伊吹山は体力レベル3、難易度Aで日帰りが出来るが体力勝負の山との事。肝心の天候はてんくらB予報、山頂は-1℃で10mの強風との事。 山頂の積雪を気にして歩き出したが、2合目辺りで踵に違和感があり、何がいけなかったのか両足で靴ずれがしていた👣止まって絆創膏を貼ったり、靴紐をキツく締め付けたりしたが効果無く💦 結局、体力勝負の伊吹山を終始靴ずれの痛みを我慢しながら歩く羽目に…下山後確認すると両足の踵の皮がめくれていました😱 今回は2座目の百名山でしたが痛い思い出となりました😭

伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂は厚い雲に覆われてるーーー😱
山頂は厚い雲に覆われてるーーー😱
伊吹山・伊吹高原・御座峰 先ずはトイレと。
先ずはトイレと。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さぁ出発です。
さぁ出発です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山道の始まり。
登山道の始まり。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 先ずは歩き辛い登り。
先ずは歩き辛い登り。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 閉鎖したスキー場に着きました⛷
閉鎖したスキー場に着きました⛷
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ドロドロの上りで滑りまくりながら登って行く🥾
ドロドロの上りで滑りまくりながら登って行く🥾
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ヌタ場って言うのかジュルジュルのドロドロです🥾
ヌタ場って言うのかジュルジュルのドロドロです🥾
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やっと2合目か💦
やっと2合目か💦
伊吹山・伊吹高原・御座峰 樹林帯は少ないけど山頂が見えない所をひたすら登ります🏔
樹林帯は少ないけど山頂が見えない所をひたすら登ります🏔
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やっと雪が見えてきた。
やっと雪が見えてきた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 結構積もってる感じか❄️
結構積もってる感じか❄️
伊吹山・伊吹高原・御座峰 まだまだ歩きます🥾
まだまだ歩きます🥾
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やっと3合目か💦
やっと3合目か💦
伊吹山・伊吹高原・御座峰 結構登り応えがある山です🏔
結構登り応えがある山です🏔
伊吹山・伊吹高原・御座峰 靴ずれの踵が痛くて進めない😭
靴ずれの踵が痛くて進めない😭
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やっと5合目か💦
やっと5合目か💦
伊吹山・伊吹高原・御座峰 どんどん登ります💦
どんどん登ります💦
伊吹山・伊吹高原・御座峰 振り返ると痛みを堪えて登った甲斐がある景色が広がってるので励まされる😄
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おっと雪が出てきたぞ☃️
おっと雪が出てきたぞ☃️
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ドロドロです。
ドロドロです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 近付いてきたーー7合目😄
近付いてきたーー7合目😄
伊吹山・伊吹高原・御座峰 7合目からの景色です🏔
7合目からの景色です🏔
伊吹山・伊吹高原・御座峰 これも7合目からの景色です❗️琵琶湖がキレイに見えます🐠
これも7合目からの景色です❗️琵琶湖がキレイに見えます🐠
伊吹山・伊吹高原・御座峰 あまりにも滑るのでチェーンスパイクを装着しました🥾
あまりにも滑るのでチェーンスパイクを装着しました🥾
伊吹山・伊吹高原・御座峰 振り返ると凄い絶景に進みが悪くなる🏔
振り返ると凄い絶景に進みが悪くなる🏔
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もう少しだから痛みに耐えて歩こうと自分に言い聞かせる😄
もう少しだから痛みに耐えて歩こうと自分に言い聞かせる😄
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂到着です🏔
山頂到着です🏔
伊吹山・伊吹高原・御座峰 2座目の百名山登頂でーす👍
2座目の百名山登頂でーす👍
伊吹山・伊吹高原・御座峰 記念撮影です📷
記念撮影です📷
伊吹山・伊吹高原・御座峰 寒いのでチキンラーメンを直ぐに食べる。
ホントに開けてお湯を注ぐだけの手間要らずが嬉しい😄
寒いのでチキンラーメンを直ぐに食べる。 ホントに開けてお湯を注ぐだけの手間要らずが嬉しい😄
伊吹山・伊吹高原・御座峰 逆光だけど絶景をバックにしてパシャリ。
逆光だけど絶景をバックにしてパシャリ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 逆光だけど絶景をバックにしてパシャリ2
逆光だけど絶景をバックにしてパシャリ2
伊吹山・伊吹高原・御座峰 方角から言うと北アルプスだと思うんだが…調べる余裕も無い位踵の痛みが限界に😱
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ズボッとハマる山頂の稜線歩き。カカトがが痛い🥶
ズボッとハマる山頂の稜線歩き。カカトがが痛い🥶
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下山開始します。
下山開始します。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 痛みが限界だけど大分歩いてきたぞーー😱
痛みが限界だけど大分歩いてきたぞーー😱
伊吹山・伊吹高原・御座峰 あの頂きから降りてきたんだなぁーと感激する暇も無く踵の痛みに襲われる😱
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ドロンコ祭り状態です。
ドロンコ祭り状態です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ふぅーゴールしました。
ふぅーゴールしました。