念願の象の背 ~伊勢路歩きの宿題~ 天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路)-2020-02-24

2020.02.24(月) 日帰り

DAY 1
7 時間

息子が無事高校に合格し、久しぶりの遠征に行ってきました。 行き先は三重県の便石(びんし)山。 象の背という絶景スポットのある山です。 YOKO.Mさんのレポで知って以来ずっと行きたかったところですが、 去年のGWに伊勢路を歩いたときは、すぐそばを通ったのに、 雨で立ち寄るのを(登るのを)断念していました。 「今度こそ」と神戸から遥々やってきた今回の山行、最高の天気に恵まれて、 念願の象の背からの絶景を楽しむことができました。 地元の人におすすめされ、峠を挟んで反対側にある絶景スポットの オチョボ岩へも行きました。オチョボ岩は象の背よりも海が近く、 美しいリアス海岸の景観を堪能することができました。 今回は2か月ぶりの家族登山、そして半年ぶりの遠征、 やっぱり山はいいなとつくづく思った2日間でした。 登山を始めたころは保育園児だった息子も4月からは高校生です。 家族みんなで出かけられる機会は今後ますます減るでしょうが、 可能な限り家族登山を続けていけたらと思っています。 【とろつま口コミ】 ●道の駅「奥伊勢木つつ木館」食事処 〇もみじ丼(ドリンクバー付)700円 (ネット情報を拾って書いてますが、720円だったような気がする) 我が家計700×4=2800円(720円なら2880円?) 「せっかくだから土地ならではのメニューがいいよね」と 全員、人気No.2のもみじ丼(鹿肉)を選択。 ちなみに人気No.1は松坂重(1400円)らしい。 「松坂牛があるね」という娘の物欲しげな一言は「そうだね」と受け流し、もみじ丼の食券を4枚購入。 食券を出すときに、ドリンクバーの温・冷を、どちらか指定させられる。 え?どっちかしか飲めないの?と思いきや、カウンターでグラス←→カップ交換してもらえるとのこと。へー。 とりあえず温かい方を選んで、カップを受け取り、ドリンクバーコーナーに向かうと ラインナップは ①牛乳屋さんの珈琲 ②カカオリッチココア ③コーンスープ ④キャラメルマキアート ⑤レモンティー(加糖) ぜ・・・全部に糖分入ってる・・・!!( ̄□ ̄;ガーン 珈琲や紅茶はブラック主義のとろつま。 泣く泣くコーンスープを入れてみる。 ドリンクバーでコーンスープは初めて見た。 ドリンクバーで甘いのしかないのも初めて見た。 やがて、もみじ丼を取りに行くと・・・ (´;ω;`) ニク スクナイ 値段とメニュー写真から、期待はしていなかったけども(´;ω;`) 「学食のベテランおばちゃんが気に入らない学生に盛りつけた例」というフレーズが頭をよぎる。 表面半分を覆うのはレタス1枚だし。 (´・ω・`)↓ (´・ω・`)↓ (´・ω・`)↓(´・ω・`)↓ ↑いただきますの瞬間 ちなみに、コーンスープは 小さい頃、母が箱に書かれた湯量を無視して作る粉末コーンスープの味がした。 ほんのり懐かしく、でも明らかに薄いスープをすすっていると カウンターでブラックコーヒーを提供しているのを目撃。 え、カウンターに頼めばブラックも飲めるの? 慌てて尋ねに行くと すげなく「ドリンクバーにはありません」 ( ̄□ ̄;ヤッパリ ちなみに、ココアも小さい頃(以下略) うーん。何だこの「見せドリンクバー」は。飲ませる気を感じないな・・・。 あ、もみじ丼の味書いてなかった。 とろつま的には肉が小さくて少なくて、牛や豚や鶏でないという認識程度かな…(´ヘ`;) 食べログの点数はそこそこあるようですが、とろつま的にはイマイチでした。 ショップで売られていた巻き寿司、わさびいなり寿司、イノシシのいぶり焼きは美味しかった。 次来るならテイクアウト中心にします。 ●ミルクランド ※2019GWに食べた伊勢茶ソフトの色はこちら↓ https://yamap.com/activities/3507998/article#image-52616085 【今回】 ○ソフトクリーム(バニラ)320円(中学生以上3人) ○ソフトクリーム(バニラ小)220円(娘) 各20円値上げされていた。 ペイペイ使えるようになってた。 やっぱり美味しい。 前の伊勢茶ソフトも美味しかったけど、やっぱりバニラ最強だった。 今回夕方近くに行ったのでパンは全種完売。娘が残念がっていた。 夕方近くでも来店客はひっきりなし。やっぱり人気だなぁ。 ●古里海岸キャンプ場 ※2019GWに利用の感想はこちら↓ https://yamap.com/activities/3507998 【今回】 シーズンオフ料金:大人500円/小学生以下無料 我が家計:500×3=1500円 (前回の半額。ありがたや~) 今回はシーズンオフだったからか 前回超お役立ちだった無料休憩室は施錠。晴れてたので無問題。 空いてると、トイレ1室もさほど気にならない。シーズンオフでも一応清掃されてるように見えるし。水場は清掃されてない雰囲気だけど、空いてると魚の頭が放置されてることもなく さほど気にならない。空いてるってステキ。 今回車で来て、テントの脇に車を置けたのが便利だった。 (ただ、砂浜なので車移動はしづらい。地元の人によると、タイヤが潜って滑って立往生してしまうこともあるらしいので気を付けてね) ●きいながしま 古里温泉 大人520円/小学生310円 我が家計:520×3+310=1870円 内湯1つのみ。 カランのアメニティはみかんの香りのボディソープ、シャンプー、コンディショナーの3点セット。 シャンプーも泡立ち良かったし、リンスも薄くなく、アメニティは合格点。 シャワーフックの角度が微妙。両手で洗髪するのに身を乗り出さねばならない。 加えてシャワーの湯量に勢いがない。 湯勢控えめ×ヘアドネーション目指して髪の毛伸ばし中のとろつま =洗髪めっちゃ時間かかる+無茶めの前傾姿勢 =疲れたー(;´・д・)=3 温泉の湯については、源泉の温度も低く、加温・循環。 乳児もいたし混みあってたし、湯の印象はなし。 脱衣所には無料鍵付きロッカー有。カゴ棚も広めで使いやすい。 ドライヤーの風量に問題はないが、2台のみ。とろつま滞在中は常に待ち人あり。 お湯を目指して行こうとは思わないけど、海水浴や登山の後に、汗を流すにはいいんじゃないかな。 ●食事処 もりば ○夫婦:お造り定食1450円×2 ○息子:おろしカツ定食1400円 ○娘:鶏のから揚げ定食1230円 ○シェア:マンボウの天ぷら(単品)900円 ○秀とろ&息子:ご飯大盛50円×2 我が家計:1450×2+1400+1230+900+(50×2)+税=7183円 お造り定食、お刺身がプリップリで非常に美味しい。 そして、初めて食したマンボウ天ぷらが感動の美味しさ!(゚д゚)ウマー!! ふわっとして且つプリプリでジューシー!(゚д゚)フワプリー!! 1人1切れとか足りない~!(゚д゚)タリナイー!! (※全5切れだったので、とろつまは2切れもらいました) この日はお造り定食と同じ値段でマンボウの天ぷらも定食にしてもらえるとのことだった。 (マンボウ天ぷらの定食は、通常メニューにはないので、日によって有無や値段が違うかも) でも、マンボウの天ぷらを今まで食べたことがなかった私達・・・お試しだからと、マンボウは単品にしてしまったのだ。 マンボウ天ぷら定食にすれば良かった~!(゚д゚)ウマー!! いやお造りも普段は食べられない美味しさだったけどさぁ~! 昔スーパーで買ってみたアカマンボウの刺身は水っぽくてイマイチだったのに!(゚д゚)ナノニー!! マンボウって美味しいんだ~!(゚д゚)ウマー!!(゚д゚)ウマー!! ※アカマンボウは名前に「マンボウ」と付くが、マンボウの仲間ではなかったらしい(今調べて判明) ※お造りも角の立ったとっても美味しいお刺身。(あのお刺身に何だか申し訳なくなってきて3度目の賞賛) 【その他の気づき】 ・駐車場有 ・個室が主で落ち着けます ・お茶の急須が小さめなのですぐにお茶が無くなる ・でも個室だとなかなかもらいにくいんだよね ・おろしカツ定食よりも鶏のから揚げ定食の方が圧倒的にボリューミー ・会計は現金のみ 尾鷲は他にも人気の定食屋さんがあるらしい。気になるなぁ~(*´з`)