東大栗3座巡り

2020.02.24(月) 日帰り

DAY 1

子供と妻が実家に遊びに行った為、急遽空き時間ゲット😍  それならピークゲット😍と近隣の低山にそそくさと出発。  pkgハイカー氏が申請し認定された東大栗の観音山、白山、尾崎山へと行ってみた。  ちなみに観音山は未登だ(*´∀`*)ノ  まずは、国見山の登山口と同じ位置まで移動。そこからランで周回を図った。  結果は……  観音山へは、農道を利用してアプローチする。尾根沿いは道がないが、比較的歩きやすい。頂上は祠があり、眺望は得られないが東側に道が延びている。1483座目・観音山ゲット🎵  降りで使用した箇所は滑りやすくお薦めしない。  次に白山へと向かう。白山は頂上の神社まで道と石段があり登りやすい。展望も高縄山や堀江辺りの瀬戸内海が望める。別名医座山とも言われ、城址でもある。  次の尾崎山は、ミカン畑の脇から竹林に入って登る。踏み跡程度だが 、そんなに苦労はしない。頂上の三角点は大栗。  最後に周回する為、実線の道を辿るはずが……途中から道が怪しくなり、竹林の尾根を登っていくと…。恐ろしいイバラ藪に突入してしまった(ToT)眠れる森の美女か‼️‼️っていう位トゲトゲに囲まれ、切り傷数カ所(ToT)やっと車道に脱出できた時はホッとした😅  普通の道で廻れば、そんなに大変ではない3座なので、国見や夫婦、古城山と絡めてのピークハントも可能だ。あーしんどかった😵