毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳-2020-02-24

2020.02.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:36

距離

7.1km

のぼり

1167m

くだり

1165m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
1 時間 28
距離
7.1 km
のぼり / くだり
1167 / 1165 m

活動詳細

すべて見る

誘われて初めての毛無山へ。 2時半起床。4時に待ち合わせ、合流後 出発〜〜。 2時間で、清水ICに着、更に合流し3人で登山口に向かいます。 厳しい山⛰とは、聞いてましたが、私の実力ではホントに大変厳しい山でした。 登っても登っても着かない、富士山を背中に背負って登るイメージ。 年配の方がするすると追い抜いて行かれます。すごいなぁ。 下りはひたすら下る〜〜。 こんなに登ったのかな〜〜。 一日中、富士山が見守ってくれて、何とかクリア。 誘ってもらって、本当にいい経験をしました^ ^ ありがとうございました😊

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 清水SAのトイレ。
あまりにも綺麗なので、思わず写真を撮ってしまいました。
清水SAのトイレ。 あまりにも綺麗なので、思わず写真を撮ってしまいました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 同じくトイレ。
同じくトイレ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山登山口に、到着。
毛無山登山口に、到着。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やっと〜〜、1合目。
やっと〜〜、1合目。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 岩に挟まれそうな登山道。
岩に挟まれそうな登山道。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 結構、急登です。
結構、急登です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 はあ〜〜、2合目。
はあ〜〜、2合目。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 こんな所が、ところどころあります。
こんな所が、ところどころあります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 こんな感じで頑張って登ります。
こんな感じで頑張って登ります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 土が浅いので、強風などで根こそぎ倒れてしまうみたいです。
土が浅いので、強風などで根こそぎ倒れてしまうみたいです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やっと富士山⛰が見えた!
素晴らしいです。
やっと富士山⛰が見えた! 素晴らしいです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 死にそうでしたが、何とか8合目。
死にそうでしたが、何とか8合目。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 展望台で、富士山を摘んで🗻みます。
でも、足元が〜。おっかなびっくりで、腰が引けてます。
展望台で、富士山を摘んで🗻みます。 でも、足元が〜。おっかなびっくりで、腰が引けてます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 良い眺めです。
ここを山頂でも、良いけど^ ^
良い眺めです。 ここを山頂でも、良いけど^ ^
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やっと9合目〜〜。
途中で、この山の管理人さんから聞きました。9合目迄、急登だよ〜、という事は、これで楽できる〜^ ^
やっと9合目〜〜。 途中で、この山の管理人さんから聞きました。9合目迄、急登だよ〜、という事は、これで楽できる〜^ ^
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 頂上辺りの残雪。
アイゼン無しでも大丈夫でした。
頂上辺りの残雪。 アイゼン無しでも大丈夫でした。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 べっぴんさんです。
べっぴんさんです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 こんな大きなプリン🍮は、見たことない❗️
こんな大きなプリン🍮は、見たことない❗️
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あーっ、ついに着いた。
へたばった〜〜。
あーっ、ついに着いた。 へたばった〜〜。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 少し先に行ってみます。
少し先に行ってみます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 また、見てしまった美人さん。
でも、そろそろサヨナラです。
脚が、ガタガタです。
また、見てしまった美人さん。 でも、そろそろサヨナラです。 脚が、ガタガタです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 これは、下山後の牧場からの美人さん。
これは、下山後の牧場からの美人さん。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 同行者さんが、後で登山後のアドバイスを送ってくれました。
なーるほど。
同行者さんが、後で登山後のアドバイスを送ってくれました。 なーるほど。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 二日後、私も同じくメチャクチャ筋肉痛〜〜。楽しい絵をありがとう。
階段の下りが拷問のように感じられます。まだ、当分 回復できなそうです。筋トレしようかなー。
二日後、私も同じくメチャクチャ筋肉痛〜〜。楽しい絵をありがとう。 階段の下りが拷問のように感じられます。まだ、当分 回復できなそうです。筋トレしようかなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。