坂戸山《薬師尾根~城坂コース周回》-2020-02-24

2020.02.24(月) 日帰り

DAY 1

【新潟県 山のグレーディング(2019年度版)】 ⛰️(周回)坂戸山<薬師尾根遊歩道~城坂遊歩道> 体力度:1 技術難易度:B ルート定数:9.9 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 皆さんのレポを拝見し、以前から気になっていた坂戸山へ😃 車のハンドルを握り、久しぶりに関越道を東京方面へ走らせていると…車窓の越後三山がどんどん近くに🏔️✨ 雪山ルックのドライブも素敵😍と、うっかり見とれてセンターラインをはみ出しそうになりながらも🚙💦無事、登山口に到着しました。笑 着いてビックリ、ローカルな里山と思っていましたが駐車場はほぼ満車! まさにソウルマウンテン🏔️地元の方々に深く愛されている場所なんですね。 想像以上に多くの方々とすれ違い、この山の人気の高さが伺えました😊🎵 利用したコースは、県のグレーディングに準じ周回ルートを選択📄🔍 登りの薬師尾根コースは段差の高い階段が連続し、思っていたより多くのHPを消耗します。笑 下りの城坂コースは、薬師尾根コース程の急峻な階段は比較的少ないものの分岐箇所(トレース含む)が所々に現れるため、方角やYAMAP地図を要所で確認しながら下山しました🚶 積雪は日当たり状況によって雪が残りやすい箇所がある様なので、この時期はチェーンスパイク持参orピン長靴の着用が安心だと思います(初心者さんは、特に下山時)❄️⛓️👟 山頂は、越後三山を間近に眺められる絶好のロケーション😆❗この素晴らしい眺望が最大の魅力、と言いたいところですが… 個人的には、地元の方々の坂戸山への愛🏔️に、一番心が温かくなりました✨ すれ違ったご婦人方に「何処から来たの?」と訪ねられ、長岡ですと答えると 「あら遠くから、嬉しい!春にはココもイワウチワでピンクに染まって綺麗なのよ🎵是非また来てね!」と温かく迎え入れて下さり、私もこんな先輩方の様に年を重ねられたら素敵だなぁ😌💕と、心から感じました。 春には、六万騎山のカタクリ群生💠&坂戸山との二座登頂もオススメと教えていただいたので、次回はセットで登りに来れたら良いなぁと思います😊⛰️ ※コース詳細等は各写真のコメント欄にて🎵