石井ダム~摩耶山~六甲山~阪急御影

2020.02.24(月) 日帰り

今日のトレッキング スタートは神戸電鉄 鈴蘭台駅です。 そこから石井ダムを目指します。 ダムまでは舗装路が続きます。 線路沿いの道を歩いている行くと、 石井ダムの威容が見えてきます。 迫力満点です。 ダムサイトを下って次は菊水山を目指します。 急な登りが続いてヘタリそうになりながらなんとか頂上へ。 水分補給して次は急な下りからの天王吊橋、そして急な登りの鍋蓋山です。 汗をかきながら手の指先はかじかんでいます。 ようやく頂上にたどりつき、また水分補給です。 そこから大龍寺~市ヶ原へ。 そして、天狗道。 長く苦しい摩耶山への道のりです。 果てしなく続く急な登りに足が悲鳴をあげます。 何度目かの悲鳴の後ついに登りきりました。 掬星台に到着です。 ここで昼食、ホッと一息。 体が冷えると風邪を引きそうなので休憩もそこそこに出発します。 アゴニー坂を下って六甲山最高峰を目指します。 途中舗装路をすすんでガーデンテラスへ。 観光客も少な目な感じです。 さらにアップダウンを繰り返しなんとか最高峰へ。 最後は住吉道を下って阪急 御影駅でゴールです。 今日は充実した山歩きができました。 鈴蘭台駅 904 石井ダム 943 菊水山 1013 天王吊橋 1037 鍋蓋山 1102 大龍寺 1125 櫻茶屋 1136 掬星台 1255 ガーデンテラス 1431 最高峰 1509 阪急御影駅 1659