パンの香りの誘われて、近くに来てくれました✨ 戻る 次へ

ヤマガラと愛でる早春、プチ宇治観光  大吉山(仏徳山)・喜撰山-2020-02-24の写真

2020.02.24(月) 14:56

パンの香りの誘われて、近くに来てくれました✨

大吉山(仏徳山)・喜撰山 (京都, 滋賀)

2020.02.24(月) 日帰り

宇治の大吉山で小鳥たちに手のりでエサをあげられるよ、と知人に教えてもらい、やっと暖かくなってきたし、のんびりと昼過ぎから子どもを連れて出陣。 宇治神社隣の駐車場に車を停め、宇治神社と宇治上神社へお参りします。元々宇治は「兎道」と書いたんですね。ということで、宇治上神社でウサギ型のおみくじをねだられ2個購入(笑)。 宇治上神社から20分ほどで大吉山展望所に出ます。小さなお子さん連れも多く見かけました。宇治川や平等院なども見えて良い眺め。しかし、小鳥のさえずりは聞こえるものの餌やりの雰囲気はなく、やっぱり朝に来るべきだったかなとかちょっと後悔しながら早々にお隣の朝日山へ向かいます(写真なし)。 小鳥とのふれあいを楽しみにしていた子供達に申し訳なく思いながら、折角来たので朝日山でのんびり休憩タイムを取ることにしました。末っ子がおやつにパンをかじっていると…すぐ近くに子鳥たちの声を感じます✨ これはっ!!チャンスとばかりに持参したパンを細かくして持っていると、地元のおじいさんがやってきて、餌にいいよとピーナッツをくださいました。じーっと待ていると、ヤマガラちゃんが様子を伺いながら近づいたり離れたり。次第に次々と手に乗ってゴハンを食べてくれました💖💖 本当はもっといいアングルで写真を撮りたかったのですが、変に動いて鳥が来なくなったら残念なので休憩ポイントからの撮影となりました。 下山後福寿園で甘味をいただき、宇治川沿いを歩いて帰宅しました。 気軽に山散策と観光気分を味わえて結構オススメです。デートにもいいですね。 なお、駐車場は宇治神社横が700円/day、興聖寺の駐車場の方が広くて500円/dayとお安かったです。宇治上神社は無料ですが当然お参りの間しか駐車できないことになっています。