西穂丸山-2020-02-24

2020.02.24(月) 日帰り

DAY 1

てんくらCでロープウェイが止まるかもと諦めかけていた西穂 友人と友人の友人の夫と登ってきました🥾 https://www.instagram.com/p/B89L0rUJEDv/?igshid=n5oqqrt4xhov YouTubeは友人作成 上高地ハイキングに変更する案も出ましたが、諦めきれず新穂高ロープウェイ🚠に電話してみたら気圧配置的に止まることは無いだろうとのことで行ってきました! 西穂山荘まではほぼ無風 雪のおかげか1時間で到着 西穂丸山まで行こうとして稜線に出た瞬間、吹き荒れる風によりフラフラしながら歩きました🌪 友人はピッケル⛏カバーを持っていかれました 丸山付近は風が弱まり、あまり辛さは無かったです 西穂山荘に戻りお昼 私はワッフル🧇、友人は麻婆煮麺🍜を作り3人でシェアしました ワッフルは朝のうちに生地を仕込んだベルギー風ワッフル🇧🇪、山は気圧が低いためジップロックいっぱいに膨らんでいました笑 焼きながら他のことしてたらワッフル焦がしました😭 何枚やっても学習しなかった コーヒーはスタバのORIGAMI☕️ のんびり下山し、展望台で写真を撮っていたらNZ🇳🇿からお越しのダンディな方が双眼鏡を貸してくれました 西穂直下の大きな斜面を登っている方が見えましたがあんなところを登るなんてすごいなーと感動しました

動画

活動の装備

• ペツル(PETZL)
    サミット
  • パタゴニア(patagonia)
    スノーショットパンツ
  • ホグロフス(HAGLOFS)
    ROSE 40
  • グリベル(GRIVEL)
    G12・ニュークラシック
  • スカルパ(SCARPA)
    クリスタロGTX
  • パタゴニア(patagonia)
    クラウドリッジジャケット
  • その他(Other)
    モンベル(mont-bell)ジェットボイルZIP1824325ブラック
  • ソト(SOTO)
    レギュレーターストーブ FUSION(フュージョン)