小野アルプス(紅山・惣山)-2020-02-24

2020.02.24(月) 日帰り Hyogo
🍎ユリンゴ🍏

小野アルプスを縦走しました。 車は”ゆぴか”という温泉に止めます。 登山口にお手洗いがありますし ゆぴか内のお手洗いを利用することもできます。 小野アルプス縦走コースは 初級者レベルではありません。 最後には上級者コースが待っています。 ですが、無理だと判断した場合は、 引き返すor別のルートを行くことができます。 ですので、初心者でも登山可能ですよ◎ 今日はとてものどかで良い天気。 何度もホーホケキョと聞こえました。 わたし今週末スキーに行くのです。 大丈夫かしら。笑 小野アルプスはアップダウンの連続です。 なかなかの急勾配なうえに 砂道で滑りやすいので注意が必要です。 履いていく靴は十分考慮してくださいね。 鎖場はありませんが たまに数ヶ所ロープはあります。 階段もあります。1段が結構な段差です。 小野アルプスのすぐ横には 山陽自動車道が通っています。 そのため、車やトラックの音が聞こえてきます。 高速道路を見下ろすという貴重な体験ができます。 私達は総山の山頂でお昼を食べました。 山頂でのカップラーメンは最高です。 汁まで飲みほして、いざ再スタートです。 総山から紅山までは距離にして1キロですが これが控えめに言って過酷です。 どう考えても鎖があってもよい岩場を 鎖なしで一気に登り切らねばならないのです。 時間はほんの10分ですが真剣勝負です。 振り返ってはいけません。 怖いです。危ないです。スリル満点です。 全身の体力を必要とします。 慎重に自分のペースで登ってください。 山頂からは明石海峡大橋まで見えます。 帰りは別の階段ルートから降りられますので 危ない岩場を降りる必要はありません。 つまり、本当にムリだと判断した場合は 階段ルートから山頂に行くことも可能なわけです。 途中、少し道を逸れると公衆トイレがあります。 ゲートを越えるのできちんと閉めてくださいね。 水洗トイレで、とてもキレイです。 トータル5時間。 登山後はゆぴかで汗を流して身体を休めます。 ソフトクリームを食べて帰ってください。 とっても美味しいので◎