修行...尾出山~不動岳

2020.02.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:09

距離

16.7km

のぼり

1312m

くだり

1307m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
23
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1312 / 1307 m
1 47
54
43
26
24
43
23

活動詳細

すべて見る

後から知りましたが尾出山は日光開山の祖、勝道上人がかつて修行した山だそうです。栃百はなんでここが?って思うところがいくつかありますがこの山は歴史的な背景があり選ばれた感じがありますね🤗

尾出山・不動岳 行方不明者が出ているようです。気を引き締めなくては!
行方不明者が出ているようです。気を引き締めなくては!
尾出山・不動岳 先ずは平坦な林道。天敵の杉。マスクしながら登ります。
先ずは平坦な林道。天敵の杉。マスクしながら登ります。
尾出山・不動岳 倒木が出てきました。栃木の山では当たり前のこと...この位では怯みません。
倒木が出てきました。栃木の山では当たり前のこと...この位では怯みません。
尾出山・不動岳 派手に倒れています。迂回します。
派手に倒れています。迂回します。
尾出山・不動岳 本来の登山道。倒木、土砂崩れなければ整った山だったのかもしれません。
本来の登山道。倒木、土砂崩れなければ整った山だったのかもしれません。
尾出山・不動岳 結構崩れているところ多いです💦
結構崩れているところ多いです💦
尾出山・不動岳 所々に案内板あるので助かります。
所々に案内板あるので助かります。
尾出山・不動岳 しばらく進むと沢沿いをトラバースしながら登るところが出てきます。
しばらく進むと沢沿いをトラバースしながら登るところが出てきます。
尾出山・不動岳 危険地帯。
積もった落ち葉が道を覆い隠しています。かなり滑りやすいです。左下は沢になっていて落ちたらただではすまないでしょう。
危険地帯。 積もった落ち葉が道を覆い隠しています。かなり滑りやすいです。左下は沢になっていて落ちたらただではすまないでしょう。
尾出山・不動岳 落ち葉膝上踏み抜き💦場所によっては落ち葉ラッセルです。
落ち葉膝上踏み抜き💦場所によっては落ち葉ラッセルです。
尾出山・不動岳 落ち葉トラバースを抜けた先は...大荒れでした😧
落ち葉トラバースを抜けた先は...大荒れでした😧
尾出山・不動岳 当然ながら誰とも会いません。一人ぼっちです🤤
当然ながら誰とも会いません。一人ぼっちです🤤
尾出山・不動岳 稜線に出ました。山頂の尾出山へ向かいます。
稜線に出ました。山頂の尾出山へ向かいます。
尾出山・不動岳 木の根と岩の登り。赤テープあり。
木の根と岩の登り。赤テープあり。
尾出山・不動岳 チラッと木の隙間から日光方面見えました🤗
チラッと木の隙間から日光方面見えました🤗
尾出山・不動岳 着きました!木に囲まれた山頂です。
着きました!木に囲まれた山頂です。
尾出山・不動岳 勝道上人文字に目が行きます。ここまでなにも知らずに登って来ましたかが、かつてここは修行の山だったようです。
勝道上人文字に目が行きます。ここまでなにも知らずに登って来ましたかが、かつてここは修行の山だったようです。
尾出山・不動岳 尾出山を後にし、次は高原山方面へ向かいます。
尾出山を後にし、次は高原山方面へ向かいます。
尾出山・不動岳 地図上にあった825mピークは山田山という名前がつけられていました。
地図上にあった825mピークは山田山という名前がつけられていました。
尾出山・不動岳 ここからしばらく緩い稜線歩きが続きます。
ここからしばらく緩い稜線歩きが続きます。
尾出山・不動岳 同じ景色ばかり😅
同じ景色ばかり😅
尾出山・不動岳 この辺は傾斜が緩いのでテント張れそうです。ただこの山にテント持ち込もうとは思いませんが💦
この辺は傾斜が緩いのでテント張れそうです。ただこの山にテント持ち込もうとは思いませんが💦
尾出山・不動岳 高原山が見えて来ました。落ち葉の下りです。滑らぬように慎重に。
高原山が見えて来ました。落ち葉の下りです。滑らぬように慎重に。
尾出山・不動岳 登りきると高原山。ここも木ばかりで展望無し。修行なので展望は必要ないという事ですね😬
登りきると高原山。ここも木ばかりで展望無し。修行なので展望は必要ないという事ですね😬
尾出山・不動岳 さらに進むと鉄塔が出てきます。
さらに進むと鉄塔が出てきます。
尾出山・不動岳 ここから少し景色が見えます。女峰山とかかな?
ここから少し景色が見えます。女峰山とかかな?
尾出山・不動岳 塩沢峠へ向かいます。案内板があるので道にりに。
塩沢峠へ向かいます。案内板があるので道にりに。
尾出山・不動岳 ここも落ち葉の下り...
落ち葉はもう嫌😟
ここも落ち葉の下り... 落ち葉はもう嫌😟
尾出山・不動岳 塩沢峠には首のないお地蔵さん😭
塩沢峠には首のないお地蔵さん😭
尾出山・不動岳 本日最後のピーク不動岳へ向かいます。変わらぬ景色😅
本日最後のピーク不動岳へ向かいます。変わらぬ景色😅
尾出山・不動岳 やせ尾根を越えて、
やせ尾根を越えて、
尾出山・不動岳 不動岳に着きました。ここも木に囲まれた山頂です。木がなければ景色が良さそうです。
不動岳に着きました。ここも木に囲まれた山頂です。木がなければ景色が良さそうです。
尾出山・不動岳 目標を達成できたので塩沢峠から下山します。ここも落ち葉で道がわかりません😧またもや滑る💦
目標を達成できたので塩沢峠から下山します。ここも落ち葉で道がわかりません😧またもや滑る💦
尾出山・不動岳 道がわからず強行突破!道は崩れて無くなっているようです。
木から木を伝って急斜面を下りて来ました😅かなり危険です😨
道がわからず強行突破!道は崩れて無くなっているようです。 木から木を伝って急斜面を下りて来ました😅かなり危険です😨
尾出山・不動岳 下りてから気が付きました。岩場を越えて下りれば良かったのか💦もっと回りを良く見るべし!
下りてから気が付きました。岩場を越えて下りれば良かったのか💦もっと回りを良く見るべし!
尾出山・不動岳 進行方向ににこれが見えたとき、まさかここを通るのかと思いました💦実際は通りませんがここを通るようなら完全に心が折れていました😞
進行方向ににこれが見えたとき、まさかここを通るのかと思いました💦実際は通りませんがここを通るようなら完全に心が折れていました😞
尾出山・不動岳 ここを渡るバランス感覚は持ち合わせておりません。
ここを渡るバランス感覚は持ち合わせておりません。
尾出山・不動岳 民家が見えてきて安心しました。
お疲れでした。何だかんだで結構楽しめました🙂
民家が見えてきて安心しました。 お疲れでした。何だかんだで結構楽しめました🙂
尾出山・不動岳 尾出山を御神体とする山岳信仰の社のようです。
尾出山を御神体とする山岳信仰の社のようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。