近畿百名山 84座 仙千代ヶ峰-2020-02-24

2020.02.24(月) 日帰り
MAZ

2日目。まとめとこうと思ったけど、ここの山の情報が少ないので書いときます。 まず、大台ヶ原線と大杉谷海山線の分岐の橋のところから登山口側は通行止めです。2キロ先に崩落箇所があるようですが、バリケードは手でのけられるので構わず行きます。登山口までは問題なく行けます。 登山道は林道が開かれたため、林道を上がって行きますが、旧登山道の入り口が不明瞭。 私は手前の作業道に入ってしまい、リカバリーで大変な斜面登りをしてしまいました。この山は台高や飯高の山にありがちで登山道みたいな作業道が多く間違いやすいので注意。 帰りは正規ルートで下ったので、帰りのルートを参考にしてください。 しかし、登山道と林道の接点は標識もなく崖になってますので、そこをやり過ごし2回目の接点はから行く方が安全。ただし、地図に林道は表示されてないのでそこがこわいところ。途中は標識もありますが、いかんせん人が入ってないので不明瞭です。 熊の目撃情報もあります。 注意が必要です。