京都一周トレイル第6回: 北山西部コース

2020.02.24(月) 日帰り

DAY 1

今回は第6回、北山西部コースです。 良いエスケープルートがなく、また途中からの再開もアクセスがしにくいということもあり、叡電のの始発で二ノ瀬駅に行き、嵐山まで一気に行く計画にしました。 全体的にコースに問題はなく、歩きやすい道です。ただ、アクセスが悪いことと、トイレがあまりないので、計画は入念に。 4:00 起床 5:08 修学院駅発 5:26 二ノ瀬駅着 出発です。 6:30の日の出までは真っ暗なのでヘッデン行動。向山頂上で日の出を迎えます。 氷室の集落、レストラン山の家はせがわを抜けて、沢ノ池へ。 10:40 沢ノ池 沢ノ池はキャンプしている人多数。 手ごろにキャンプが楽しめる場所になっているようです。 11:30 高雄 ここで昼休憩。 13:30 清滝 久しぶりの山登りということもあって、だいぶバテてます。それにしてもここまでで20km。行動時間は8時間…… もうひと踏ん張りして嵐山へ! 14:50 嵐山 落合からの最後の登りが辛かった……竹林は通ったが観光する気力はなく(笑) おいしいわらび餅をほうばり、少し休憩して家路に着きました。 次回は西山コース! やっと京都一周トレイルは完走です😊