2020年 冬 銀杏峰・部子山ピストン

2020.02.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:43

距離

13.6km

のぼり

1493m

くだり

1493m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 43
休憩時間
1 時間 39
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1493 / 1493 m
11
33
52
8
1 27
1 23
8
22
15
7
4

活動詳細

すべて見る

銀杏峰(「げなんぽ」、「ぎんなんぽう」、「ぎなんぽう」と呼ばれます)は、福井県大野市南西部にある標高1440.7mの山。 部子山(へこさん)1464.4mの山。山頂に継体天皇の妃・目子媛をまつる祠があり、目子ノ岳と呼ばれたのが部子岳、さらに部子山に変わったという。 夜中の2時に家を出発し福井方面に車を走らせ、5時に「いこいの森」駐車場に到着。 もう、数台到着していました。(一番乗りかと思ったが先着ありで驚きました。) 明るくなるまで少し仮眠して6時頃から準備。 どんどん出発されて行ってます。トレースの心配は無用ですね。 登っている時に下界の大野市を見ると霧に包まれ雲海の上から見るのが幻想的でした。 空もだんだん青くなってきて、日差しもさせてきたしいい天気が期待できそうです。 荒島岳の時もいい天気だったので福井の山との相性がいいのかなぁ?(笑) 白山側には厚い雲があり山頂の一部岳しか見えなかったし、荒島岳もガスがかかって銀杏峰から見ることができなかったです。 部子山も雪が少なければ行けないという事でしたが、なんとか積もっていましたので行けることができました。足が雪の中に入り込まないように、わかんを装着して登ってきました。 部子山手前のコルから山頂までの標高200mを直登それも急登。 なんとか登り切り登頂できました。銀杏峰からきたルートが振り返りなんか満足感に。。。。 周りの山やまも綺麗に見れました。(山の名前が分からないです。(笑)) さぁ下山ですが、銀杏峰まで引き返すか途中の尾根を下山して山道を歩いて駐車場まで行くか思案しました。銀杏峰までの登り返しがしんどいしそのまま降りたいが、トレースがなくラッセルして降りるか・・・結局、足場がしっかりしている銀杏峰まで引き返す事にしました。 下山時は雪が溶け掛けでシャバシャバになりかけ。。途中からドロドロ道になり、なんとかこけずに駐車場まで降りてこれました。 駐車場には靴洗い場等あり、ブラシもあったので靴、ゲーター、ストックの泥を落す事ができました。 最高の天気で暖かい陽気でいい山行になりました。 ありがとうございました。

銀杏峰・部子山 いこいの盛りキャンプ場駐車場この時間でとまっている車は多いです。
いこいの盛りキャンプ場駐車場この時間でとまっている車は多いです。
銀杏峰・部子山 キャンプ場も雪が積もっています。
キャンプ場も雪が積もっています。
銀杏峰・部子山 荷揚げの準備しておられます。たくさんの板を山頂まで持って上がっています。
荷揚げの準備しておられます。たくさんの板を山頂まで持って上がっています。
銀杏峰・部子山 この階段を登って出発です。
この階段を登って出発です。
銀杏峰・部子山 杉並木を抜けると1つ目の分岐点です。
杉並木を抜けると1つ目の分岐点です。
銀杏峰・部子山 分岐点右方向はトレース無し。
分岐点右方向はトレース無し。
銀杏峰・部子山 ここが登山口です。
ここが登山口です。
銀杏峰・部子山 水場です。
水場です。
銀杏峰・部子山 木に雪が少しついていますが霧氷見れるかなぁ?
木に雪が少しついていますが霧氷見れるかなぁ?
銀杏峰・部子山 大野市が霧に包まれています。幻想的です。
大野市が霧に包まれています。幻想的です。
銀杏峰・部子山 「仁王の松」よく写真で見ていました。
「仁王の松」よく写真で見ていました。
銀杏峰・部子山 青空が見えてきました。テンション上がってきます。頑張って登ろう。
青空が見えてきました。テンション上がってきます。頑張って登ろう。
銀杏峰・部子山 太陽の日差しも差してきました。いい天気なる事も期待できそう。
太陽の日差しも差してきました。いい天気なる事も期待できそう。
銀杏峰・部子山 太陽の光が雪にあたり綺麗です。
太陽の光が雪にあたり綺麗です。
銀杏峰・部子山 トレースもはっきりついているので道迷いもなさそうです。
トレースもはっきりついているので道迷いもなさそうです。
銀杏峰・部子山 おっ!! 
おはよう。。
頑張って登ってきま〜す!!
おっ!!  おはよう。。 頑張って登ってきま〜す!!
銀杏峰・部子山 空がだんだん青くなってきました。
空がだんだん青くなってきました。
銀杏峰・部子山 積りたての雪でフカフカですね。
積りたての雪でフカフカですね。
銀杏峰・部子山 あれは、荒島岳かなぁ?雲の中ですね。
あれは、荒島岳かなぁ?雲の中ですね。
銀杏峰・部子山 大野市の霧がだいぶん消えてきました。
大野市の霧がだいぶん消えてきました。
銀杏峰・部子山 小銀杏峰。まだまだ登らないと・・・・。頑張ろ!!
小銀杏峰。まだまだ登らないと・・・・。頑張ろ!!
銀杏峰・部子山 やった!!霧氷が出てきたよ。
これこれ!!雪山の醍醐味ですね。
やった!!霧氷が出てきたよ。 これこれ!!雪山の醍醐味ですね。
銀杏峰・部子山 ここの霧氷も綺麗です。
ここの霧氷も綺麗です。
銀杏峰・部子山 空の青と霧氷もいい感じです。
空の青と霧氷もいい感じです。
銀杏峰・部子山 あの山頂が部子山なのかなぁ?
あの山頂が部子山なのかなぁ?
銀杏峰・部子山 稜線に出てきました。。空が青いのがいいですね。
稜線に出てきました。。空が青いのがいいですね。
銀杏峰・部子山 銀杏峰山頂なのかぁ?
銀杏峰山頂なのかぁ?
銀杏峰・部子山 白山の山頂が少し見えました。
白山の山頂が少し見えました。
銀杏峰・部子山 先日行った経ヶ岳も見えるかなぁ?
先日行った経ヶ岳も見えるかなぁ?
銀杏峰・部子山 銀杏峰登頂しました。
やっぱりいいなぁ。
銀杏峰登頂しました。 やっぱりいいなぁ。
銀杏峰・部子山 山頂のほこら。荷揚げしてこられた板で囲っています。
山頂のほこら。荷揚げしてこられた板で囲っています。
銀杏峰・部子山 次は、部子山へ行きます。
雪山限定で行くしかないでしょう!!トレースもありますが、ワカンを装着して行きました。
次は、部子山へ行きます。 雪山限定で行くしかないでしょう!!トレースもありますが、ワカンを装着して行きました。
銀杏峰・部子山 ここの急騰を登のか。。。。直登でしんどそうです。
頑張っていくぞ!!
ここの急騰を登のか。。。。直登でしんどそうです。 頑張っていくぞ!!
銀杏峰・部子山 真っ青な空と部子山
真っ青な空と部子山
銀杏峰・部子山 部子山山頂。
無風でお昼ご飯もここで美味しくいただきました。
部子山山頂。 無風でお昼ご飯もここで美味しくいただきました。
銀杏峰・部子山 さぁ。下山します。
さぁ。下山します。
銀杏峰・部子山 登って来たルートが見えています。これから銀杏峰まで戻ります。
登って来たルートが見えています。これから銀杏峰まで戻ります。
銀杏峰・部子山 向こうには能郷白山が「ドーン」と見えています。
次はあそこの山がいいなぁ・・・
向こうには能郷白山が「ドーン」と見えています。 次はあそこの山がいいなぁ・・・
銀杏峰・部子山 銀杏峰に戻って来ました。ちょっとお疲れモードです。でも、後は下りだけだ!!
銀杏峰に戻って来ました。ちょっとお疲れモードです。でも、後は下りだけだ!!
銀杏峰・部子山 ありがとう。。。銀杏峰。。
また来るね。
ありがとう。。。銀杏峰。。 また来るね。
銀杏峰・部子山 下山します。。ありがとう!!
下山します。。ありがとう!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。