岩湧山麓に春の妖精舞う(ネバシ谷〜岩湧山)-2020-02-24

2020.02.24(月) 日帰り

DAY 1

近畿の山での雪遊びは終了。と言う訳で、春の妖精たちの舞を見に岩湧山に出かけました。みなさんのレポで面白そうなコースがあったので、滝畑ダムサイトから東側の権現山〜サルの前栽を経てネバシ谷から岩湧山に登ることにしました。今回の春の妖精は芹葉黄蓮セリバオウレンです。妖精の名に相応しく、密やかに美しい舞を見せてくれました!ネバシ谷については関電歩道を利用したのですが、10回渡渉して沢筋を離れてから急登が続きます。送電線に沿いながら、急斜面の山腹を巻く道が少々いやらしかったです。金属製の橋が2ヶ所あって、しっかりはしていましたが、大雨の後等は要注意かなと感じました。コースサイン等は全体的にしっかりついていました。 【備忘録】 JR鶴橋駅〜新今宮駅 160円   南海新今宮駅〜河内長野駅 500円 河内長野駅8:30〜滝畑ダムサイト8:50 510円  南海紀見峠駅〜新今宮駅 650円 JR新今宮〜鶴橋駅 160円  ※軌跡の編集をいじっていて滝畑ダムから一部歩いた部分が消えてしまいました😭