孫太尾根から藤原岳(下山大貝戸)

2020.02.24(月) 日帰り

DAY 1

三連休で一番お天気の良い今日は藤原岳孫太尾根へ。 毎年のことでちょっとマンネリになってきたので何か面白いことをしたいなあ〜、なんて。 セツブンソウも咲いたと言うので春を探しに出かけることに。 以前山友さんに教えていただいたネットカフェ、山でも使えそうという話をしてたのを思い出し今回検証してみることにした。 私はもともと電車で山に行くのが好きで、近鉄をよく利用します。伊勢治田駅に行く電車、名古屋からだとどうしても始発に乗れない…。 (三岐鉄道西藤原行きの始発は近鉄富田駅5:59発) 駅近に安い宿がないかなーと色々探すも、安くても5、6千円はかかる。もったいない。 前々から気になっていた、快活CLUB三重川越店に「泊まってみることに」した。(笑)こうして山に行く前泊に果たして使えるのかどうかの検証も兼ねて。ネットカフェに泊まると言うと家族はちょっと反対したけど(笑) 快活CLUBには女性専用ブースがあって安心。女性ソロハイカーさんにオススメです(^^) あっ、遠方から藤原岳に来られる方にもリーズナブルです。 とても綺麗で快適でした! ドリンク飲み放題、ソフトクリームも食べ放題、ネットで天気も確認できて。 居心地良すぎて出たくなくなりましたが(笑) ただ、私は慣れない場所だとなかなか眠れないタチであまり眠れなかったけど、山小屋などでグッスリ眠れる方なら全然大丈夫かと。 でも電気は完全に真っ暗にはならないのでアイマスクはあったほうがいいかも。物音に敏感な人は耳栓も。小さな音でBGMかかってるけどそれ以外はとても静かです。物音立てるのが申し訳ないくらいに。 これだけ快適で、1870円!! 持ち込みOK、お湯ももらえますよ〜。 久しぶりにヤマメシしようと思ったけど、ガッツリ登りの時は凝ったことをしたらあかんなーとつくづく思いました(笑)疲れて面倒だった。でも美味しかった(^^) 詳しくは写真をご覧ください。 帰りに西藤原駅近くの某所へセツブンソウの群生に会いに行ってきました(^^)今年も地元の方が大切に守っていらっしゃるので綺麗に咲いていました!(場所は非公開聞かれてもお答えしません。)