東天狗岳: 渋の湯からピストン-2020-02-24

2020.02.24(月) 日帰り

DAY 1

三連休最終日、雪山に行きたい⛏というわけで、すっかり定番となった天狗岳へ。 天狗岳は季節は違えど毎年来ていて、今回で4回目。初めて渋の湯から入山します。駐車場には案内している方がいましたが、そこでは手続きはできません。正しくは、《一旦駐車場を過ぎて、渋御殿湯まで車で移動して、中で受付(1000円)し、それから駐車場へ戻り、目の前で案内された場所に駐車》という流れのようです。 この日、ヘリが飛び回っていました。旋回したり、ホバリングしてたから、様子がおかしいと思って心配してましたが、あとでニュースで何があったか知り、とても残念な気持ちになりました。 3年前、私が初めて天狗岳に来たときは天気が悪く、辺りの景色が全く見えず、東天狗岳にたどり着いたあと、ルートを間違い、全く逆方向へ進んでしまったことがありました。今回のような快晴の日からは想像し難いかもしれないけど、改めて注意しながら歩こうと気が引き締まりました。参考までにその時のリンクを載せておきます。(今見返したら、今回も似たような写真ばかりで恥ずかしい…😓) 参考: 2017年7月の記録 「唐沢鉱泉から周回: 西天狗岳〜東天狗岳〜根石岳」 https://yamap.co.jp/activity/1054808