大人の英彦山

2014.02.11(火) 日帰り

大人になって初の英彦山です。 前日、ネットやいろんなブログでコースを下調べしました。 無難に表参道から登ることにして、下宮、中津宮、上宮を目指しました。 上宮の休憩所で、南岳から鬼杉のルートを教えてもらいましたが、冬の時期の南岳以降のルートは危険だから行ったことがない、と何とも不安な言葉いただきました。 意気消沈して、下山し始めてすぐに、休憩所に戻り腹ごしらえをすることにしました。 熱々のカップラーメンを食べ、お腹も満腹になったところで、いざ下山! あれ、さっきまで南岳へ降りる登山道に足跡がありませんでしたが、今はたくさんの足跡があるじゃないですか! 気分アゲアゲで南岳へ! それから鬼杉、四王寺の滝を見ずに無事に下山できました。 四王寺の滝の入口でお会いした方が、昼からの滝は氷柱が落ちてくる可能性があるから危ないと言ってたので、滝はまた次回にします。 見どころ満載の英彦山、とても楽しかったです。