浅間隠山-2020-02-24

2020.02.24(月) 日帰り

DAY 1

3連休 雪山に行きたしと思えども、八ヶ岳も上信越も、況んやアルプスも暴風でございます… 初日は雨で仕方なし 中日は強引に志賀高原にスキーに行きホワイトアウトに近い体験をしてきました 三日目は天気も良いし、展望があってコンディションの良さげな山に登りたいと浅間隠山をチョイス! いつもは長野側から眺めている浅間連峰を群馬側(北側)から眺めてきました。 長野側からだと、登らなければ全体を見ることのできない浅間山が、群馬側からではすっぽんポン状態で丸見えなのが新鮮です(分かってはいますが) ポイントは 1 上田を抜けて嬬恋から登山口へのドライブは上信越の山を見渡す絶景スポットばかりです。運転中はよそ見厳禁でお願いします 2 正午前に登山口に到着 それでも路肩の駐車スペース空いてました! 3 登山道は溶けた霜柱の泥濘と雪(氷)道がありますがノーアイゼンで大丈夫でした(午後の気温が上がった状態だから?) 4 1時間半の登りで山頂からは300度(360ではありません)の絶景 四阿山から草津白根山、谷川岳などが遠望できます 5 そうはいっても、空気が春です…   遠くの妙高、火打 日光白根や燧ケ岳は霞んでよく分かりませんでした…(´・ω・`) 6 遅い登山だったので山頂は独り占め   登り時に5組程   下りに至っては、ソロの男性一人とすれ違っただけでした