毛無山(山梨県・静岡県)・雨ヶ岳・竜ヶ岳-2020-02-24

2020.02.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 12
休憩時間
57
距離
23.6 km
のぼり / くだり
1767 / 1769 m
30
1 40
3
29
33
52
39
1 1
1 5
9
1 17
5

活動詳細

すべて見る

2年ぶりの毛無山。 初めて登ったときは2月の厳冬期。今年と違い当時はたっぷりの積雪。山を始めたばかりで、スキーウエアに夏靴にチェーンスパイク、100均で買ったコンパス、山と高原地図を持って勢いだけで、いざ山へ。 雨ヶ岳から竜ヶ岳を経て本栖湖に下りるつもりが、案の定道に迷って下部温泉方向へ下ってしまい、途中で気がつき、ほうほうのていで逃げ帰ってきた散々な思い出のある山です。 あれから2年。今日はリベンジのつもりで、毛無山へ。雨ヶ岳から竜ヶ岳を経て本栖湖へと縦走です。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂で日の出を迎えるため、暗いうちからスタートです!
山頂で日の出を迎えるため、暗いうちからスタートです!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 不動の滝も音のみで何も見えず。
不動の滝も音のみで何も見えず。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 白んできました。
白んできました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 地蔵峠、着。
地蔵峠、着。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山山頂着!まだ、日は昇ってません。
毛無山山頂着!まだ、日は昇ってません。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 どこかで見たことあるような、ないような、、?
どこかで見たことあるような、ないような、、?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ほぼ、ダイヤモンド富士!
ほぼ、ダイヤモンド富士!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あっという間に、暖かくなる。
太陽のありがたさが身に染みます。
あっという間に、暖かくなる。 太陽のありがたさが身に染みます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雪が少ないとはいえ、少しだけ積もってました。
雪が少ないとはいえ、少しだけ積もってました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 タカデッキのダケカンバ。
タカデッキのダケカンバ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雪と木漏れ日と富士山。
雪と木漏れ日と富士山。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雨ヶ岳、着。
雨ヶ岳、着。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雨ヶ岳からの富士山。
雨ヶ岳からの富士山。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖が見えてきました。
本栖湖が見えてきました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 端足峠、着。
端足峠、着。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 最後の急登、竜ヶ岳!
最後の急登、竜ヶ岳!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳山頂、着。
竜ヶ岳山頂、着。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 見事なブルーと富士です。
見事なブルーと富士です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳のシーサー?狛犬?
竜ヶ岳のシーサー?狛犬?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 西湖かな?
西湖かな?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖がきれいに見えてます。
本栖湖がきれいに見えてます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 珍しい!ヒメシャラが自生してます。
珍しい!ヒメシャラが自生してます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ミズナラ?の巨木です。
ミズナラ?の巨木です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖、着。
本栖湖、着。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山登山口まで向かう途中の国道沿いにあった像。これは、いったい?
毛無山登山口まで向かう途中の国道沿いにあった像。これは、いったい?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 静岡県に入りました。
静岡県に入りました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 牧草地と富士山。
牧草地と富士山。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 今日歩いた毛無山とタカデッキ。
感慨深いです。
今日歩いた毛無山とタカデッキ。 感慨深いです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ふもとっぱらキャンプ場には、けっこうなテントが。
ふもとっぱらキャンプ場には、けっこうなテントが。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やっと毛無山登山口駐車場に着きました。
やっと毛無山登山口駐車場に着きました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳に登る途中で、南アルプスが良く見えてました。
向かって左から、ちょっと頭を出した聖岳、その隣に赤石岳、その隣は悪沢岳
竜ヶ岳に登る途中で、南アルプスが良く見えてました。 向かって左から、ちょっと頭を出した聖岳、その隣に赤石岳、その隣は悪沢岳
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 更に左から、塩見岳、農鳥岳、間の岳、北岳、その肩越しに小さく仙丈ヶ岳、谷を隔てて甲斐駒ヶ岳
更に左から、塩見岳、農鳥岳、間の岳、北岳、その肩越しに小さく仙丈ヶ岳、谷を隔てて甲斐駒ヶ岳
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 遠くにうっすらと八ヶ岳
遠くにうっすらと八ヶ岳

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。