仏頂山 ゆっくり北面を周回-2020-02-24

2020.02.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
1 時間 10
距離
5.1 km
のぼり / くだり
374 / 376 m
5
1 17
1 35

活動詳細

すべて見る

地図では仏頂山の北側に道があり片庭地区方向に降りられるようだが、ヤマップで探してもピストンや高峯方向への縦走だけで周回した報告はありませんでした。 力強いメンバー同行でゆっくり回ってきました。

焼森山・鶏足山 楞厳寺の山門脇に駐車しました。
楞厳寺の山門脇に駐車しました。
焼森山・鶏足山 まずは楞厳寺へ向けキムダク山岳会1~5号出発。
まずは楞厳寺へ向けキムダク山岳会1~5号出発。
焼森山・鶏足山 楞厳寺「ご用の方以外駐車禁止」の看板あります。
楞厳寺「ご用の方以外駐車禁止」の看板あります。
焼森山・鶏足山 登山口。
脇に🚙数台のスペース有り。
登山口。 脇に🚙数台のスペース有り。
焼森山・鶏足山 最初の階段、まだまだ。
最初の階段、まだまだ。
焼森山・鶏足山 参考にならない標識。
参考にならない標識。
焼森山・鶏足山 二度目の階段、まだまだ。
二度目の階段、まだまだ。
焼森山・鶏足山 仏頂山、見えてきました。
仏頂山、見えてきました。
焼森山・鶏足山 山頂へ続く急階段。約30°あります😅
脇にエスケープ道もあります。
せっかくなので、ゆっくり登ります。
山頂へ続く急階段。約30°あります😅 脇にエスケープ道もあります。 せっかくなので、ゆっくり登ります。
焼森山・鶏足山 山頂三角点。
山頂三角点。
焼森山・鶏足山 仏頂山の標識はありません。
2週間前には私設標識がここにあったようですが、この日はありません。
(モリアーティさんの画像で確認)
仏頂山の標識はありません。 2週間前には私設標識がここにあったようですが、この日はありません。 (モリアーティさんの画像で確認)
焼森山・鶏足山 ベンチと看板。ここでお昼。
ベンチと看板。ここでお昼。
焼森山・鶏足山 この日の支給品。
この後、金柑、苺🍓、りんご🍎
メヒカリはありません。
この日の支給品。 この後、金柑、苺🍓、りんご🍎 メヒカリはありません。
焼森山・鶏足山 奈良駄峠方向も階段です。
今日は行きません。
奈良駄峠方向も階段です。 今日は行きません。
焼森山・鶏足山 北側斜面、踏み跡あります。
周回コースで下山スタート。
北側斜面、踏み跡あります。 周回コースで下山スタート。
焼森山・鶏足山 やはり斜度約30°あります。
キムダク山岳会、元気です❗
やはり斜度約30°あります。 キムダク山岳会、元気です❗
焼森山・鶏足山 地図の点線に沿って踏み跡あります。(安全な道ではありません。自己責任です。)冬季だから歩き易い?
地図の点線に沿って踏み跡あります。(安全な道ではありません。自己責任です。)冬季だから歩き易い?
焼森山・鶏足山 鞍部に出ると、ぬかるんで猪🐗?さんの足跡が・・・
「あれ点線コースから外れてる」と言ったら最後尾の5号が・・・
鞍部に出ると、ぬかるんで猪🐗?さんの足跡が・・・ 「あれ点線コースから外れてる」と言ったら最後尾の5号が・・・
焼森山・鶏足山 「こっちに道があるよ」と流石サブリーダー、花粉症🤧で辛いのに。困った時に頼りになります。
「こっちに道があるよ」と流石サブリーダー、花粉症🤧で辛いのに。困った時に頼りになります。
焼森山・鶏足山 はっきりした道がありました。
はっきりした道がありました。
焼森山・鶏足山 林道に出ました。
林道に出ました。
焼森山・鶏足山 林道歩きで足が軽やか☺️
林道歩きで足が軽やか☺️
焼森山・鶏足山 えー❗
えー❗
焼森山・鶏足山 すごく抉れてます。
すごく抉れてます。
焼森山・鶏足山 神社のような所に出ました。
後でわかったのですが左側に山門脇に降りられる階段がありました。
神社のような所に出ました。 後でわかったのですが左側に山門脇に降りられる階段がありました。
焼森山・鶏足山 急に明るく広い道。
急に明るく広い道。
焼森山・鶏足山 猪🐗捕獲装置の檻ありました。
猪🐗捕獲装置の檻ありました。
焼森山・鶏足山 のどかな兎久保地区から仏頂山
のどかな兎久保地区から仏頂山
焼森山・鶏足山 道路脇では梅が満開。
道路脇では梅が満開。
焼森山・鶏足山 上の神社に続く階段ありました。
上の神社に続く階段ありました。
焼森山・鶏足山 無事に到着。
楞厳寺山門は国の重要文化財です。
無事に到着。 楞厳寺山門は国の重要文化財です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。