念願の天望荘泊 南八ヶ岳縦走! 予想より風は弱く景色最高でした♪

2020.02.23(日) 2 DAYS

DAY 1
12 時間
DAY 2

今週末は…一度は中止にした南八ヶ岳縦走… 強風予報にそうせざるを得なかったのですが…近づけば近づくほど微妙… 久々に天気図とにらめっこ… 諦めてアイスキャンディ、としたものの…月曜は回復して晴れ…と思うとどうも勿体ない… 結局、なんとか天望荘へ上がれる風速なんじゃ? という感じになり…無理なら引き返して行者小屋、と地蔵へ向かうことに。 行者小屋でびっくりなばったりもありつつ、地蔵を登ると…予想以上に風が弱かった! 最大でも15くらいか…最大20いくと思ってたけど。 しかも…この日の眺望は諦めていたけれど富士山も見える! 更に…小屋へ入ってからまた風が強くなりガス… こんなにいいタイミングで登れたのは、日頃の行いか(笑)← 一緒に行った友人と八ヶ岳の神様がおいで、と言ってくれたんだよ、と喜ぶ。 そういえば前に夏に天望荘へ来た時も行きは雨の中だったなぁ〜。 小屋についてからはバッタリな山友さんとまったり〜。 談話室にはマッサージチェアもあります、この小屋♪ 翌朝は晴れ✨ 雪煙が舞う中ご来光見物♪ 時間と共に風が弱まっていくはずなので朝ご飯食べてゆっくり出発。 コンディションは心配だったけれどアイゼンがよく効く硬雪がほとんど。凍りついているところもアイゼンがザクザク刺さり…無事に核心部通過♪ 勿論景色は最高! まるで3月のように霞がかって御嶽は写真には映らなかったけれど、富士山、中央、南、北勢揃い。 まだ降りたくないけど…と赤岳鉱泉へ降りてお昼。 諦めの悪い私ですが(笑) 諦めなければこんなこともあります(笑) 勿論、無理に、というわけでなく、無理そうなら突っ込まずに早めに引き返す、という前提ですが。 最近は講習とかであまり長く歩いてなかったんですが久々にしっかり歩いて疲れました(笑)