雪原からの絶景と眺望 銀杏峰 2020-02-24

2020.02.24(月) 日帰り

DAY 1

今季の雪山登山は先日で終えたはずでしたが 明日の天気は晴れ。天くらもA。となればもう気分はウズウズの2人で山行決行🎶 宝慶寺いこいの森の駐車場では県外ナンバーもたくさんで満車寸前。しばらくすると山友さんの車もやっぱりやってきました。ご一緒でまた楽しい山歩きになりました。 しっかりとしたトレースを風もほとんど無くむしろ暖かくて汗ばみながらも だんだんと青空と霧氷の世界に入り込めて気分は上昇しっぱなしの山歩き。 今日の白山はときどきくっきりとのお姿を見せてもらえたかと思いや流れる雲の合間から望かせてもらえるやらのお忙しさ。 それでも山頂へと広がっている雪原の素晴らしさにただただ感動のしっぱなしです。 山頂からもくっきりと見えている部子山への冬季限定プレミアムルートにはたくさんの人がみえています。 今日はとてもあそこのお山までのつもりはなくても少しばかり足を踏み入れてみることにしました。この先は藪が出でくるのだというところまで行って ここの雪原からの眺望と自然が作り出す造形が素晴らしい無料美術館で限りある時間たっぷり浸かってしまいました。 ずっーと天気も良くて遠望の白くなった荒島岳や加賀大日山も輝いている中での下りのなか、アイゼンを外した道を降りている時には たった1時間ほど前までのあの雪景色が夢の中での出来事だったような不思議な気持ちになりました。