南沢山~富士見台~神坂山

2020.02.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:38

距離

19.0km

のぼり

1345m

くだり

1342m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
37
距離
19.0 km
のぼり / くだり
1345 / 1342 m
21
3
12
23
48
52

活動詳細

すべて見る

きっちり1年前。今は亡き相方と大川入山に羊を見に行くも全て出荷済みであった。 しかも下山すると羊ではなく馬に遭遇する体たらく。 土曜の雨で育ったんじゃね?そう思いリベンジに出撃。 同じ山じゃ面白くないので、ふるさと村自然園から南沢山へ。 ここも羊のメッカらしいのでね。 登山口から薄いものの、しっかり雪有り。これは期待できるかな? 上げていけば雪は増えると思ったが、そんなことはなく南沢山頂上まで薄い雪のまま。 南沢山からの縦走路が本日のクライマックス。 笹薮の山肌にまばらに生えた木々には霧氷がビッシリ。 本日は大量の羊さん。これこれ!これを見に来たのですよ。 富士見台では360度の大パノラマ。恵那山でけ~なぁ。 けど景観に関しては富士見台の圧勝ですね。 調子こいて神坂山まで足を伸ばしてピストンで戻る。 すると富士見台から先の道は雪がもう溶けて無くなってる。。。 往路では土が見える場所は一箇所も無かったのに2時間もしないうちにこれかぁ。 今年は本当に暖冬ですね。この羊たちも1~2日で出荷であろう。 いいタイミングで登れました。 (注)相方は生きてます。たぶん。。。 駐車場マップコード 853 005 812*17 台数:15台程度 トイレ:有り(冬季閉鎖中。そもそもキャンプ場のトイレなので使って良いのかどうか)

恵那山・大判山・神坂山 駐車場到着。
駐車場到着。
恵那山・大判山・神坂山 登山口から雪あります。
登山口から雪あります。
恵那山・大判山・神坂山 ずっとこれくらいの雪。
ずっとこれくらいの雪。
恵那山・大判山・神坂山 朽ち果てた案内図には沢筋ルートも示されてますが通行不可です。(YAMAPにもルート表示があるので注意)
朽ち果てた案内図には沢筋ルートも示されてますが通行不可です。(YAMAPにもルート表示があるので注意)
恵那山・大判山・神坂山 それにしても良い天気だ。
それにしても良い天気だ。
恵那山・大判山・神坂山 稜線に出るまで風も無いので暑い。
稜線に出るまで風も無いので暑い。
恵那山・大判山・神坂山 南沢山登頂!
南沢山登頂!
恵那山・大判山・神坂山 南沢山から先が本日のメインディッシュ。
南沢山から先が本日のメインディッシュ。
恵那山・大判山・神坂山 羊さんキターーー!
羊さんキターーー!
恵那山・大判山・神坂山 眼下に街を見下ろす。
眼下に街を見下ろす。
恵那山・大判山・神坂山 笹薮の山なのでコントラストが絶妙。
笹薮の山なのでコントラストが絶妙。
恵那山・大判山・神坂山 一面真っ白な明神平とはまた趣が違って面白い。
一面真っ白な明神平とはまた趣が違って面白い。
恵那山・大判山・神坂山 あっという間に横川山。
あっという間に横川山。
恵那山・大判山・神坂山 バックのアルプスは真っ白。
バックのアルプスは真っ白。
恵那山・大判山・神坂山 奥のさほど標高の変わらない山はこうならない。面白いねぇ。
奥のさほど標高の変わらない山はこうならない。面白いねぇ。
恵那山・大判山・神坂山 ビクトリーロード。
ビクトリーロード。
恵那山・大判山・神坂山 羊の放牧地。
羊の放牧地。
恵那山・大判山・神坂山 一面の笹。
一面の笹。
恵那山・大判山・神坂山 近くで見ると桜が咲きほこってるようにも見える。
近くで見ると桜が咲きほこってるようにも見える。
恵那山・大判山・神坂山 こんな所も有ります
こんな所も有ります
恵那山・大判山・神坂山 ラストスパート。
ラストスパート。
恵那山・大判山・神坂山 富士見台高原登頂!富士山は見えず。。。
富士見台高原登頂!富士山は見えず。。。
恵那山・大判山・神坂山 しかし恵那山が目の前に。でけぇーなぁ。
しかし恵那山が目の前に。でけぇーなぁ。
恵那山・大判山・神坂山 時間があるので左の神坂山まで足を伸ばします。
時間があるので左の神坂山まで足を伸ばします。
恵那山・大判山・神坂山 神坂小屋(避難小屋)を抜けて。
神坂小屋(避難小屋)を抜けて。
恵那山・大判山・神坂山 落雷事故。。。昭和30年の出来事らしい。
落雷事故。。。昭和30年の出来事らしい。
恵那山・大判山・神坂山 あと少し。
あと少し。
恵那山・大判山・神坂山 神坂山登頂!
神坂山登頂!
恵那山・大判山・神坂山 神坂山頂上にある岩田石。
神坂山頂上にある岩田石。
恵那山・大判山・神坂山 ひこーき雲。
ひこーき雲。
恵那山・大判山・神坂山 召喚儀式を行ったのは誰ですか?
召喚儀式を行ったのは誰ですか?
恵那山・大判山・神坂山 恵那山に別れを告げてピストンで戻ると。
恵那山に別れを告げてピストンで戻ると。
恵那山・大判山・神坂山 まじか!完全に雪が溶けてるぞ。
まじか!完全に雪が溶けてるぞ。
恵那山・大判山・神坂山 真っ白だったビクトリーロードが無くなっとる。
真っ白だったビクトリーロードが無くなっとる。
恵那山・大判山・神坂山 この気温じゃ1~2日で羊は出荷ですね。
この気温じゃ1~2日で羊は出荷ですね。
恵那山・大判山・神坂山 上りは激上りで、下りは苦戦しそうだなぁと思ったが雪がなきゃ楽勝。
上りは激上りで、下りは苦戦しそうだなぁと思ったが雪がなきゃ楽勝。
恵那山・大判山・神坂山 下山後の温泉で出荷された羊を発見するとは。。。飯田地方のマトンの消費量は北海道に次いで2位らしい。
下山後の温泉で出荷された羊を発見するとは。。。飯田地方のマトンの消費量は北海道に次いで2位らしい。
恵那山・大判山・神坂山 おつかれ山。
おつかれ山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。