【友ヶ島】-要塞島-“100座目”

2020.02.24(月) 日帰り

DAY 1

天気は晴れ☀️ 今日は念願の友ヶ島を探検しました🥾 過去に3度、強風のためフェリーが欠航になり 悔しい思いをしたこともあったので、 今回やっと友ヶ島に上陸することができた時は それはそれは心踊りました♪ ラピュタの島とも言われているようです。 無人島の友ヶ島には砲台跡がいくつかあります。 第1〜第5まであり、 その中でも第3砲台跡は1番規模が大きく、 見応えがあります✨第4砲台跡は立入禁止⚠️ 「明治時代に日本軍(当時)により、外国艦隊の大阪湾への進入を防ぐ目的で、沖ノ島内5箇所と虎島に砲台や防備衛所が造られた。第二次世界大戦までは要塞施設として一般人の立入は禁止され、当時の地図や地形図にも白く塗りつぶされて記載されなかった」 Wikipediaより引用 そんな歴史的に価値がある友ヶ島には タカノス山という119.7mの小さな山があります。 山頂は広場になっており、 そこから海を眺望できます🌊 タカノス山で登頂した山が 100座になりました㊗️ 登っている最中に気付いたのですが、 今までの山の匂いとは違う、 独特な匂いがしたような気がします🤔 森も海も綺麗で 気持ちの良い散策ができました🌈 島内にはキャンプ場があるので 今度はだれかを誘ってキャンプがしたいなぁ⛺️ ありがとうございました😊