日光 前白根山-2020-02-24

2020.02.24(月) 日帰り

DAY 1

夏にも登ったことないのに、いきなり冬の前白根山へ。 湯元からのピストンです。 当初の計画では五色沼へ下りたり、五色山を回って湯元の北側に降りるルートを考えてましたが、前白根ピストンで精いっぱいでした💦 湯元から外山まではかなりの急登ですが、アイゼンを装備していれば特に危険な個所はありませんでした。 所々アイスバーンですが、爪はしっかり刺さります。 前日雪が降ったようで、外山から先は膝まで埋まるパウダースノーでとても楽しかったです。 山頂付近はかなりの暴風です。 肌が露出している部分はみるみる体温が奪われますので、しっかりと風対策を。 ◆気温 -6度(10時 外山手前) -5度(12時 山頂付近) ◆ウェア バラクラバ トップ:丁度よい。 ジオラインM.W →ULサーマラップパーカ →ダイナアクションパーカ ボトム:丁度いい ジオラインEXP →ULサーマラップパンツ →→インシュレーテッドアルパインパンツ ◆失敗談 下山開始直後、撮影時に右目のコンタクトレンズ(使い捨て)が外れて無くなってしまい、片眼の視力だけで下山するハメになりました…。 眼鏡の時は破損や紛失対策に予備のコンタクトをザックに入れていたのですが、コンタクトになってからはまさか外れるとは思っていなかったため入れるのをやめてしまいました。 裸眼では何も見えないド近眼のため、下手すると行動不能です。 眼鏡や予備レンズはちゃんと入れるように反省。