黒滝山・白滝山・大久野島レポ

2020.02.24(月) 日帰り

DAY 1

二日目は、黒滝山・白滝山、そして、時間があればうさぎの楽園で有名な大久野島へ行ってみようと、行動開始。三原の道の駅から登山口駐車場へ移動。まだ、朝早いこともあり、駐車場はあいていた。登山スタート。登山道はよく整備されていて歩きやすい。登山道には岩を削り仏像にしてあるところが、参拝場所として表示されていた。今回は、とても全部は回れないけれど、ところどころお参りをして登る。登山道からは展望もよく、振り向けば瀬戸内海、といった感じで、気持ちよく登ることができた。途中、お堂の方面に行くと、石鎚神社があり、そこから鎖場があった。当然これを登る。それどほの難所はなく、登ることができる。黒滝山の山頂の手前の岩場に到着。ここからの眺めもすばらしい。そして、そこからさらに山頂へ。山頂には祠があり、ここからもよい眺め。今日も昨日に続き、快晴。本当に気持ちよい登山日和だ。ここから、白滝山を目指す。少し下って再び上る。途中、駐車場があり、ここに駐車したら、白滝山、黒滝山両方を手軽に楽しめそう。白滝山へは、舗装路を登り、最後お寺の境内を通り、山頂へ。山頂には大きな岩があり、その上に登り展望を楽しめる。また、鐘撞堂があり、鐘を鳴らすこともできる。ここで、景色をしっかり楽しんでから昼食。山頂で食べる昼食はやはりうまい。  この時間なら、大久野島にも行けそうだったので、下山開始。黒滝山山頂にもより、景色を楽しみながら下る。  駐車場からフェリー乗り場まで車で移動。さすがに全国的に有名なうさぎの楽園大久野島。通常の駐車場は満車で、少し離れた臨時の駐車場に車を停める。そこから徒歩でフェリー乗り場へ。駐車料金は無料だし、フェリーも往復640円と良心的。大久野島は今までにも何度か来たことがあるが、いつきても癒される。今回も、うさぎにしっかり癒された。  島から帰り、臨時の駐車場に戻ると、最初には気が付かなかったのだがメジロがたくさんいた。ここでも癒しの撮影タイム突入。メジロの夫婦?ものすごく仲がよいのがいて、ほのぼのとした。山陽側の山行、二日ともとても気持ちの良い時間を過ごすことができた。海が見える山頂からの景色、やはりすばらしかった。次はどこの山に登ろうかな?