堀部安兵衛散策ウォーキング

2020.02.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:25

距離

5.6km

のぼり

4m

くだり

4m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 25
休憩時間
47
距離
5.6 km
のぼり / くだり
4 / 4 m
2 25

活動詳細

すべて見る

新発田出身の赤穂四十七士の一人堀部安兵衛所縁の地をめぐるウォーキングに行ってきました。生憎の雨降りの中のウォーキングではありましたがなかなか充実したものがありました。

新発田市 新発田駅前からスタートです。
新発田駅前からスタートです。
新発田市 このフェンス側に昔ジャスコがあったんだよなぁ。
このフェンス側に昔ジャスコがあったんだよなぁ。
新発田市 マンホールの蓋のデザインは新発田のシンボル菖蒲が印されていますね。
マンホールの蓋のデザインは新発田のシンボル菖蒲が印されていますね。
新発田市 新発田藩の殿様であった溝口家の菩提寺、宝光寺です。
新発田藩の殿様であった溝口家の菩提寺、宝光寺です。
新発田市 立派な山門です‼️
立派な山門です‼️
新発田市 宝光寺山門の説明文です。
宝光寺山門の説明文です。
新発田市 圧倒されます。
圧倒されます。
新発田市 此方は安兵衛のお墓がある長徳寺です。
此方は安兵衛のお墓がある長徳寺です。
新発田市 義士堂です。赤穂四十七士の木像が安置されていました。
義士堂です。赤穂四十七士の木像が安置されていました。
新発田市 こちらが堀部安兵衛武庸のお墓です。法名は刀雲輝剣信士です‼️
こちらが堀部安兵衛武庸のお墓です。法名は刀雲輝剣信士です‼️
新発田市 安兵衛手植えの松。
安兵衛手植えの松。
新発田市 手植えの松。
手植えの松。
新発田市 日本百名城、新発田城です‼️新潟には百名城が二つ有ります。もうひとつは、上杉謙信の居城の春日山城です。
日本百名城、新発田城です‼️新潟には百名城が二つ有ります。もうひとつは、上杉謙信の居城の春日山城です。
新発田市 平成十年に再建された、三階櫓です。
平成十年に再建された、三階櫓です。
新発田市 美しい❗
美しい❗
新発田市 二の丸櫓とお堀。
二の丸櫓とお堀。
新発田市 旧二の丸櫓。国の重要文化財です。
旧二の丸櫓。国の重要文化財です。
新発田市 旧二の丸櫓。
旧二の丸櫓。
新発田市 鴨さん。
鴨さん。
新発田市 石垣と櫓。
石垣と櫓。
新発田市 海鼠壁がいいねえ❗
海鼠壁がいいねえ❗
新発田市 表門とお堀。
表門とお堀。
新発田市 表門も国の重要文化財です。
表門も国の重要文化財です。
新発田市 表門と辰巳櫓。
表門と辰巳櫓。
新発田市 子供の頃ここで釣糸を垂れたなぁ。懐かしいです‼️
子供の頃ここで釣糸を垂れたなぁ。懐かしいです‼️
新発田市 堀部安兵衛武庸の銅像。江戸の方向を望んでいます。新発田を後にこれから、青雲の志を携え江戸に出立する姿です‼️
堀部安兵衛武庸の銅像。江戸の方向を望んでいます。新発田を後にこれから、青雲の志を携え江戸に出立する姿です‼️
新発田市 19の歳に新発田を後にして江戸に出立します。
19の歳に新発田を後にして江戸に出立します。
新発田市 新発田のヒーローと言っても過言ではありません。
新発田のヒーローと言っても過言ではありません。
新発田市 安兵衛の説明文です‼️
安兵衛の説明文です‼️
新発田市 帰りに、煉瓦屋に立ち寄りまして、美味しいエビドリアいただきました‼️
帰りに、煉瓦屋に立ち寄りまして、美味しいエビドリアいただきました‼️
新発田市 昔あったハヤカワデパート。新発田に最初にできたデパートでした。当時はあの界隈とても賑わっていました。懐かしいです‼️
昔あったハヤカワデパート。新発田に最初にできたデパートでした。当時はあの界隈とても賑わっていました。懐かしいです‼️
新発田市 
いいでの湯。新発田にある昔からの銭湯♨️最後の1軒だと思います。
いいでの湯。新発田にある昔からの銭湯♨️最後の1軒だと思います。
新発田市 城址公園で毎年行っている桜祭りのポスターを確認して家路につきました‼️
城址公園で毎年行っている桜祭りのポスターを確認して家路につきました‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。