DAY 1

(今回の計画) 2/23 裂石-丸川峠-大菩薩嶺-大菩薩峠-ロッヂ長兵衛(泊) 2/24 ロッヂ長兵衛-裂石 (実態) 2/23 裂石-ロッジ長兵衛(泊) 2/24 ロッヂ長兵衛(唐松尾根)大菩薩嶺-大菩薩峠-裂石 2/23、朝起きたものの怠くて体動かず、出発が30分ほど遅れました。裂石に向かう途中、東名、中央と渋滞に巻き込まれ裂石到着は11時半頃、丸川峠に向かうには私の体力では無理ということでロッヂに直接向かいました。 道中30数年ぶりにヤマメシを作り、ヘロヘロになりながらロッヂに到着。 お茶とみかんをいただきながら宿泊手続きを済ませ、ロッヂから片道1kmちょい歩いて展望台へ、見事な富士山でした。 (ロッヂ長兵衛)  マスター 笑いの要素が強く親切  お姉さん とっても素敵な方、シーズン中は雲取山荘に詰めているということで3日間のみ滞在  部屋 畳、ベッドの部屋両方あり、天窓が素敵  食事 山梨名物ほうとうを含め、ボリュームがあるだけでなく豪華  風呂 ボディソープ、シャンプー、コンディショナーあり (ロッヂから大菩薩嶺) 唐松尾根は雪は少なめ、雷岩から山頂間で少し積雪がある程度でアイゼンなしでも問題ありませんでした。 (大菩薩嶺から大菩薩峠) 積雪部分があるも凍結部分はわずか、岩もミックスされていたのでアイゼンなしで少し慎重に下降しました。チェースパイクがあれば楽だったでしょうね。 (大菩薩峠からロッヂ) ここが一番厄介でした。アイゼン着けるにも雪、氷、土のミックスで面倒くさがりの私は装着せず、ときどきツルリンとしながらもなんとかこけずに頑張りましたが、登りの登山者に道を譲るときに少し道から目を離して一歩脚を前に出した途端、すってんころりんと2回やっちゃいました。 風景は富士山、南アルプスがくっきりと見え最高でしたよ(^^♪