志賀島ツーリング&登山。

2020.02.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
11
距離
9.3 km
のぼり / くだり
486 / 486 m
13
1
41
33
4
3

活動詳細

すべて見る

そういえば最近バイクに全く乗っていないな。 陽気も良さそうだしバイクに乗って志賀島に行きヤマップに書いてある6個の山を巡るか! というわけで志賀島へ。 巡って思ったのは一周してゴールを弥五郎山がある潮見公園だけにしたらベストなトレッキングでしょう。 弥五郎山以外眺望はありません。 勝山登ったように記録されていますが登っていません。 6個目の勝山だけは登り口がよく分かりませんでした😥 2020.2.24 登山歴14ヵ月 第67回目登山。

志賀島・潮見山 私には翼が生えている。どこにでも飛びたてます。
(※注  ホンダバイクのキャッチフレーズのぱくり)
私には翼が生えている。どこにでも飛びたてます。 (※注 ホンダバイクのキャッチフレーズのぱくり)
志賀島・潮見山 釣れているかな~?
のどかだ🙂
釣れているかな~? のどかだ🙂
志賀島・潮見山 今日も美しい快晴☀️
今日も美しい快晴☀️
志賀島・潮見山 ここから登山道
ここから登山道
志賀島・潮見山 すぐビューティフォーな景色
すぐビューティフォーな景色
志賀島・潮見山 弘法大師の看板
弘法大師の看板
志賀島・潮見山 美しい木漏れ日
美しい木漏れ日
志賀島・潮見山 まず第一座 衣笠山
まず第一座 衣笠山
志賀島・潮見山 椿の咲きたて🌼
椿の咲きたて🌼
志賀島・潮見山 タワワなみかん🍊
ごくり😋
タワワなみかん🍊 ごくり😋
志賀島・潮見山 めちゃ荒れ荒れ😥
めちゃ荒れ荒れ😥
志賀島・潮見山 井戸から竹生えてる😲
井戸から竹生えてる😲
志賀島・潮見山 第二座 御笠山
第二座 御笠山
志賀島・潮見山 やぶこぎして舗装路へ
やぶこぎして舗装路へ
志賀島・潮見山 きれいな新緑の葉。ヨモギかな?
きれいな新緑の葉。ヨモギかな?
志賀島・潮見山 けたたましい爆音が聞こえるので何かな~と思ったらオフロードバイク専用の私設コース。
爆音にしなくても馬力は出るはずなんだが?と思うオンロードバイクライダーの私。あんな爆音鳴らして良く思われるわけがない。
けたたましい爆音が聞こえるので何かな~と思ったらオフロードバイク専用の私設コース。 爆音にしなくても馬力は出るはずなんだが?と思うオンロードバイクライダーの私。あんな爆音鳴らして良く思われるわけがない。
志賀島・潮見山 第三座 堂山 看板なし。
第三座 堂山 看板なし。
志賀島・潮見山 菜の花。もう春ですね~✨
菜の花。もう春ですね~✨
志賀島・潮見山 住宅街を抜け再び山道へ
住宅街を抜け再び山道へ
志賀島・潮見山 視界が開け海~🌊
たぶん宗像方向
視界が開け海~🌊 たぶん宗像方向
志賀島・潮見山 ピンクリボンがあるので潮見山へはこちらかな~と思いましたが探索の結果登れる感じではありません。
ピンクリボンがあるので潮見山へはこちらかな~と思いましたが探索の結果登れる感じではありません。
志賀島・潮見山 さきほどのピンクリボンがあった場所から先に潮見山に行ける道があります。私の登山軌跡を参照してください。ここへは分かりにくいです。
さきほどのピンクリボンがあった場所から先に潮見山に行ける道があります。私の登山軌跡を参照してください。ここへは分かりにくいです。
志賀島・潮見山 そして弥五郎山がある潮見公園展望台へ。
美しい海の中道。
そして弥五郎山がある潮見公園展望台へ。 美しい海の中道。
志賀島・潮見山 都市と自然が見事に融合しています。福岡市は世界的に見ても稀有な街。
都市と自然が見事に融合しています。福岡市は世界的に見ても稀有な街。
志賀島・潮見山 たぶんこちら方向に昨日登った叶岳と飯盛山がある。どれか分かりません🙂
たぶんこちら方向に昨日登った叶岳と飯盛山がある。どれか分かりません🙂
志賀島・潮見山 1200年前に詠われた歌碑。
1200年前に詠われた歌碑。
志賀島・潮見山 元寇の際、高野山の僧侶が勝利祈願の護摩炊きをしたといわれる場所。
遠くから福岡の街並みが燃えているという言い伝えを聞いた事あります。
元寇の際、高野山の僧侶が勝利祈願の護摩炊きをしたといわれる場所。 遠くから福岡の街並みが燃えているという言い伝えを聞いた事あります。
志賀島・潮見山 そしてスタート地点へ。
バイクも登山も楽しめた良き日✨
そしてスタート地点へ。 バイクも登山も楽しめた良き日✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。