くぅ階段がキツイ! 戻る 次へ

メスティンご飯を作りに大山へ(神奈川県)-2020-02-24の写真

2020.02.24(月) 07:49

くぅ階段がキツイ!

大山 (神奈川)

2020.02.24(月) 日帰り

メスティンでご飯を炊くために近場の丹沢 大山に行ってきました。 午前7時登山開始です。 山頂までは危険箇所等なく、淡々と一人で登っていきます。 そうそう、今回の登山は実に半年ぶりのソロ登山でした。 パーティーで賑やかに登る登山もいいのですが、一人でじっくり山を楽しむのも大好きです。 話し相手がいないため静かに登るのですが、自然を全身で感じることができました。 あぁ、本当に楽しかった。久しぶりに頭を空っぽにして登山に没頭することができた。たまには一人で登る楽しさを思い出しにソロ登山をしよう。 さて、山頂ではお待ちかねのメスティンでの炊飯です。 まず固形燃料に火をつけるのに苦戦。 ライターでは全然着火しませんでした。諦めてバーナーで燃料を炙り着火しました。 朝早い時間でしたので、外気温は5度程度。風もあったためか全然沸騰しません。2tab使っても沸騰しなかったため、途中からバーナーで加熱。 バーナーで加熱するとすぐに沸騰してチリチリという音が聞こえてきました。この音が聞こえたら火を消して蒸らしの工程。 蒸らしている間に牛肉を焼いていきます。この日のために奮発した100g500円のお肉。絶対に美味しい。焼く前からわかる。 肉が焼けたらon the ライス! ステーキソースをかけて完成。 一口食べて美味しい! ご飯もお肉もソースもGood! 山頂で自分で作るご飯は最高でした。 下山途中では豆腐ソフトをいただきました。杏仁豆腐ぽい風味で美味しいです。 コマ参道では豆腐メンチカツ生姜風味をいただきました。ここのメンチカツは本当に美味しくて大山に登るときは必ず食べています。 初めてのメスティンご飯でしたが、かなり上手に作ることができたように思います。ライターで着火できない、風が吹くと沸騰まで中々いかないなど、勉強になる点もたくさんありました。次回は反省点を活かしてまたメスティンご飯にチャレンジします。