登山記録127日目!!2020BC4日目、雪を求めて彷徨って辿り着いた大山もやはり雪不足、、、

2020.02.24(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:52

距離

3.4km

のぼり

368m

くだり

364m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
1 時間 20
距離
3.4 km
のぼり / くだり
368 / 364 m
2 52

活動詳細

すべて見る

雪不足の2月の連休。諦めきれないスキー欲を満たすために、雪を求めて旅に出ました。まあ中国地方だけですけど(笑) まずは吾妻山へ!先週降った雪がとりあえず山を白くしてたら滑れるはず!?と、林道歩きを覚悟しつつ吾妻山ロッジへ向かいます。 ん???除雪の入らない道路に雪が無い!? なんと、ロッジまで普通に入れますσ(^_^;) 駐車場に停めて山の様子を見に行くも、雪は皆無。歩いて登る気にもならず、次は大万木山へ移動です!! いつも登る反対側の奥出雲側からアプローチしてみたんですが、一応雪は残っているものの、スキーで歩けるレベルの積雪ではなかったです。 こうなったら大山まで行こう!!という事で、途中でグルメ旅しながら大山へ向かいます!! ここ最近の記録を見る限り北壁や夏道は無理っぽい。なので今回は最悪何とかなると言う事で奥大山スキー場へ向かいました!! 麓の道の駅で車泊して、朝イチで奥大山スキー場へ。スキー場は営業してませんが、ゲレンデ横までは車で入れます。 おっ!一応スキー場には雪がある!! これならキリン峠行けるか!? とまあ淡い期待を抱いてましたが、 ちょうど隣でBCの準備してた方に話を聞くと、なんと前日にキリン峠へ行ったと(°▽°) がしかし、藪出まくってて登るのも滑るのも一苦労したそうで、今日はゲレンデ登って遊ぶと。 実際に行った人の話は確実です。なので僕らも今回は奥大山スキー場を登って滑る事にしました。 まずはゲレンデトップを目指して登って行きます。朝イチということもあり雪面はカチカチでしたが、上に着く頃には太陽も上がってちょうどいい感じのザラメ雪になってきました。 ちょっとだけ登山気分を味わおうという事で、リフトトップでコーヒー沸かしてまずはマッタリ(о´∀`о) 雪が緩むのを待って登ったコースとは反対側のコースへドロップします。 ここも積雪はギリギリでしたが、誰も入ってない斜面はやはり気持ちいいですね(^。^) 1本滑ってから登り返します。 同じコースを登ってたんですが、コース右側に見える林の斜面がなんか良さそう???に見えたのでコース外れて登ってみます!! 中腹まで登った所で藪が濃くなったのでそこからドロップしたんですが、木の間隔も広くて何気に楽しい斜面でした!! もう1本くらい行こうかと思ってたんですが、もう融雪が酷くて板も走らないので、今回はこれで終了。 でもなんかそれなりにBC気分は満喫出来たかな〜(笑) 滑れない藪の山登りよりかはしっかり滑れたんで楽しかったですね!! さてさて、今シーズンこれで終わるか?もう1チャンあるか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。