大中寺から晃石山・太平山(栃木県)周回-2020-02-24

2020.02.24(月) 日帰り
小岩南太郎

栃木の晃石山・太平山を歩いてきました。久しぶりの山歩きでした。人気の山で、多くの方とすれ違いました。天気が良く、ポカポカ陽気の中を楽しんできました。太平山神社にある山田家さんの玉子焼き、とても美味しかったです。

太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 大中寺の駐車場を出発。朝の駐車場はガラガラでした。
大中寺の駐車場を出発。朝の駐車場はガラガラでした。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 駐車場脇にトイレもあります。
駐車場脇にトイレもあります。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 公園内を抜けて行きます。
公園内を抜けて行きます。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 小さな川の脇を歩いて林道に。正式な道ではなさそうですが。。。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 林道ですが、舗装された立派な車道です。先ず桜峠まで歩きます。出発!
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 トレランの方も多く見かけました。
トレランの方も多く見かけました。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 途中、晃石山への登山道がいくつかありますが、スルーして桜峠を目指します。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 清水寺に到着。
清水寺に到着。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 水仙が見事でした。
水仙が見事でした。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 清水寺。
清水寺。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 足の裏が。足の裏を触って、自分の足腰を撫でると、御利益があるそうです。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 清水寺の駐車場はこんな感じ。
清水寺の駐車場はこんな感じ。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 桜峠への標識が出てきました。ここからが登山道です。
桜峠への標識が出てきました。ここからが登山道です。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 明るい林の中をゆるゆると登って行きます。
明るい林の中をゆるゆると登って行きます。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 桜峠に到着。
桜峠に到着。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 東屋もありました。
東屋もありました。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 桜峠から少し急なところを登ります。
桜峠から少し急なところを登ります。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 振り返るとこんな感じ。
振り返るとこんな感じ。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 でも、登ってしまえば快適な尾根ルートです。
でも、登ってしまえば快適な尾根ルートです。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 景色も良いです。
景色も良いです。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 間もなく青入山のピークに。
間もなく青入山のピークに。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 尾根をドンドン進みます。
尾根をドンドン進みます。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 晃石山に到着。
晃石山に到着。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 山頂は狭く、人口密度が高かった。
山頂は狭く、人口密度が高かった。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 日光の山々が良く見えます。
日光の山々が良く見えます。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 山頂から少しだけ下ったところにある晃石山神社。
山頂から少しだけ下ったところにある晃石山神社。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 途中、ハングライダーのスタート地点。
途中、ハングライダーのスタート地点。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 駒形石なる石がありました。
駒形石なる石がありました。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 舗装路に出ました。
舗装路に出ました。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 電波塔のあるところです。
電波塔のあるところです。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 富士浅間神社。
富士浅間神社。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 太平神社の奥宮。
太平神社の奥宮。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 太平神社に到着。
太平神社に到着。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 立派なな神社です。
立派なな神社です。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 山田家さんで早めの昼食に。
山田家さんで早めの昼食に。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 名物の玉子焼き。できたてホカホカの、ふわふわ。とても美味しかったです。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 焼き鳥もお勧め。柔らかくてジューシーです。
焼き鳥もお勧め。柔らかくてジューシーです。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 ここから駐車場大中寺に向かって下りて行きます。
ここから駐車場大中寺に向かって下りて行きます。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 晃石山が見えていました。
晃石山が見えていました。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 大中寺。
大中寺。
太平山(栃木県)・晃石山・唐沢山 帰る頃の駐車場はこんな感じ。たくさんの車が停まっていました。