百々ヶ峰•金華山 練成ランニング大会

2020.02.24(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
0
距離
54.4 km
のぼり / くだり
1170 / 1171 m

活動詳細

すべて見る

岐阜市の最高峰百々ヶ峰と「麒麟がくる」で今が旬の金華山を巡る練成ランニングを挙行しました。日の出前の5時過ぎから走り始めて、帰ってきたのが丁度12時前。しんどかったけど充実した練成大会となりました。

金華山・洞山・舟伏山 夜明け前、ローソン北方栄町店をスタートします。
夜明け前、ローソン北方栄町店をスタートします。
金華山・洞山・舟伏山 国道303号線を東に進み、忠節橋の手前から右岸の堤防内の散策路を走ります。この道は高橋尚子ロードとなります。夜が白み始めてきました。
国道303号線を東に進み、忠節橋の手前から右岸の堤防内の散策路を走ります。この道は高橋尚子ロードとなります。夜が白み始めてきました。
金華山・洞山・舟伏山 金華山が目の前ですが、ここから北にそれてまずは百々ヶ峰をま目指します。
金華山が目の前ですが、ここから北にそれてまずは百々ヶ峰をま目指します。
金華山・洞山・舟伏山 長良天神です。
参拝します。
長良天神です。 参拝します。
金華山・洞山・舟伏山 梅の香りが漂います。
梅の香りが漂います。
金華山・洞山・舟伏山 ながら川ふれあいの森に入ります。
百々ヶ峰は山頂直下まで山道が整備されていてこのあたりではトレランによく利用される様ですね。
ギアを入れ替えて登り始めます。
ながら川ふれあいの森に入ります。 百々ヶ峰は山頂直下まで山道が整備されていてこのあたりではトレランによく利用される様ですね。 ギアを入れ替えて登り始めます。
金華山・洞山・舟伏山 ちょうど峠道から登山道に入ります。
頂上まで200メートル。
さすがにここからは歩きます。
ちょうど峠道から登山道に入ります。 頂上まで200メートル。 さすがにここからは歩きます。
金華山・洞山・舟伏山 ちょうじょー❗️
霞んでいますが、空気が凛として気持ちいいっす。
これから登る金華山が眼下に見えます。
ちょうじょー❗️ 霞んでいますが、空気が凛として気持ちいいっす。 これから登る金華山が眼下に見えます。
金華山・洞山・舟伏山 なんか、様変わりしましたね…
標識。
なんか、様変わりしましたね… 標識。
金華山・洞山・舟伏山 古津まで降りてきて、長良川右岸を金華山目指して走ります。
このまま岐阜公園からドライブウエイを登るつもりでしたが、せっかくなので金華山の東側をぐるっと巻いて岩戸公園からドライブウエイを登ることとしました。
それにしても良い天気です。
古津まで降りてきて、長良川右岸を金華山目指して走ります。 このまま岐阜公園からドライブウエイを登るつもりでしたが、せっかくなので金華山の東側をぐるっと巻いて岩戸公園からドライブウエイを登ることとしました。 それにしても良い天気です。
金華山・洞山・舟伏山 岩戸公園側見る金華山は普段見慣れていないので、新鮮です。
岩戸公園側見る金華山は普段見慣れていないので、新鮮です。
金華山・洞山・舟伏山 ドライブウエイを登りはじめます。
まだ脚は元気です。
ドライブウエイを登りはじめます。 まだ脚は元気です。
金華山・洞山・舟伏山 ここから七曲り登山道に合流します。
さすがに、ここからは歩きます。
ここから七曲り登山道に合流します。 さすがに、ここからは歩きます。
金華山・洞山・舟伏山 ちょうじょー❗️
多くの人で賑わってます。
岐阜城に入る人の長蛇の列。
こんなに賑わってる金華山は初めてです。
COVID-19が怖いのでとっとと下山します。
ちょうじょー❗️ 多くの人で賑わってます。 岐阜城に入る人の長蛇の列。 こんなに賑わってる金華山は初めてです。 COVID-19が怖いのでとっとと下山します。
金華山・洞山・舟伏山 きれいですね、眼下に長良川。
きれいですね、眼下に長良川。
金華山・洞山・舟伏山 麒麟がくるに合わせてノボリが新調されましたね。
織田家の家紋五つ木瓜ですね。
個人的には斎藤道三の二頭立波が好きです。
麒麟がくるに合わせてノボリが新調されましたね。 織田家の家紋五つ木瓜ですね。 個人的には斎藤道三の二頭立波が好きです。
金華山・洞山・舟伏山 麓の岐阜公園も、麒麟がくる一色です🦒。
麓の岐阜公園も、麒麟がくる一色です🦒。
金華山・洞山・舟伏山 光秀横丁ですって。
光秀横丁ですって。
金華山・洞山・舟伏山 岐阜公園を後にして川原町をすすみます。
風情がありますね。
岐阜公園を後にして川原町をすすみます。 風情がありますね。
金華山・洞山・舟伏山 長良川左岸を南に進みます。
長良川左岸を南に進みます。
金華山・洞山・舟伏山 振り返れば、百々ヶ峰と金華山が一望できます。
よー走ったわ
振り返れば、百々ヶ峰と金華山が一望できます。 よー走ったわ
金華山・洞山・舟伏山 今日は振替休日。
日曜日同様に忠節橋から河渡橋までの左岸堤防が車両通行止めなので、みんな思い思いに体を動かしています。
今日は振替休日。 日曜日同様に忠節橋から河渡橋までの左岸堤防が車両通行止めなので、みんな思い思いに体を動かしています。
金華山・洞山・舟伏山 河渡橋を渡ります。
流石に疲れましたね…
太腿がパンパンで脚が上がりません。
家路につきましょう。
河渡橋を渡ります。 流石に疲れましたね… 太腿がパンパンで脚が上がりません。 家路につきましょう。
金華山・洞山・舟伏山 夕べが池公園を縦断します。
夕べが池公園を縦断します。
金華山・洞山・舟伏山 大井神社です。
参拝します。
大井神社です。 参拝します。
金華山・洞山・舟伏山 はい、無事に帰ってきました。
お疲れ様でした。
しんどかったけど、充実した練成ランニング大会でした。
はい、無事に帰ってきました。 お疲れ様でした。 しんどかったけど、充実した練成ランニング大会でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。