唐松岳(敵前逃亡・不戦敗)

2020.02.24(月) 日帰り

DAY 1

実際に歩いたのは1㎞弱、標高差150mほど▷あとはゴンドラ(リフト)に座っていただけの負け犬の記録ですので、積極的にスルーしてください🤭 ・・・以下、負け犬の記録・・・  登山に対するモチベーションが上がらない中、北アルプスの雪山の絶景を見れば何かヒントがつかめるはず......と、ゴンドラ&リフトの力でサクッと登れる唐松岳を選択▷てんくらでは晴天なるも爆風のC予想▷でも天気図を見る限り「なんだか行けそうな気がする〜♪」▷ということで、リフトが止まる可能性を考えないように出発💨  途中、諏訪SAからの八ヶ岳が美しく、期待は膨らみます▷しかも風はない▷リフトの運行開始時刻にあわせて午前7時半に八方尾根スキー場に到着▷快晴の空にほぼ無風のスキー場▷第3駐車場に車を止めてゴンドラ乗り場まで歩きます👣  当初の予定は、ゴンドラ&リフトで午前9時には八方池山荘に到着し、唐松岳まで往復4時間くらいで午後2時前には帰路につく......でした📝  さて、チケット売場に到着し、ゴンドラ&リフトの往復チケットを購入しようとしたところで周囲の様子に異変を感じる▷なぜか登山とBCの格好の人は待たされて行列ができてる......▷ゴンドラは動いてるけど、上のリフトが強風のため運行見合わせで皆待ってるんだって▷うわ〜、最悪だ〜😨  仕方ない、天気はいいので上空の風が収まるのを待とう▷幸い下界は陽射しがポカポカして風もなく暖かい▷帰りにリフトの最終を逃さないようにするためには3時までに八方池山荘に戻る必要がある▷そのためには11時には山荘を出発したい▷ならば10:30まで待とう......🎿  運行開始を願っていた行列も、多くの人が諦めて半分くらいの長さになった10時過ぎ、「登山者はアルペンクワッドまで乗れます」「でもその先は徒歩です」「BCは乗れません」とのアナウンス▷どうするか......▷とりあえず行けるところまで行ってみるか......▷と考えながらチケットを買う▷ギリギリセーフで10時半前にゴンドラに乗れたけど、グラートクワッドが運行してないので11時に山荘には着けないな......😔  ゴンドラアダムは快適▷アルペンクワッドも最初快適だったけど上まで行ったらかなり風が強くなってきた▷その先は動いてないグラートクワッドの下を八方池山荘まで徒歩で登る▷ここが爆風だった▷一昨日降った雪が風で舞い上がって視界が真っ白け▷スノボの女性はビビって雪面に這いつくばってた▷風は強烈だったけど気温が高いので寒くはなかった▷そんなこんなで、とりあえず八方池山荘まで辿り着いたけど11時は過ぎてしまった🏠  さぁ、そこからどうするか?▷頑張れば唐松岳山頂まで往復できる▷でもどう見ても爆風が吹き荒れてる▷登り始めた人が頻繁に耐風姿勢をとってなかなか先に進んでない▷暴風の中アイゼン履くのも面倒くさい(ここまではノーアイゼン)▷どう考えても今の俺にチャレンジ精神はない!▷や〜めた!🙅‍♂ 🔥早期撤退 Fire 🔥 🐸ラーメン喰らって帰ります🐸 🏔でも、雪の剱岳見たかったな🏔 2018.10.21 唐松岳&五竜岳の記録 https://yamap.com/activities/2570869