【花ップ】広島県東部他花めぐり(2020-02-24)

2020.02.24(月) 日帰り

DAY 1

山登りではありませんので興味ない方はスルーしてくださいね。 ①庄原市総領町のセツブンソウとセリバオウレン 7時過ぎに道の駅「リストアステーション」に着いたのは7:20頃で車の温度計は-4℃と冷え込み、大霜。 8時過ぎに自転車を降ろしてカメラもって順次セツブンソウ保護地めぐる。セツブンソウの花は霜でうつむき加減。変わり花のピンク花の咲く場所は満開を少し過ぎていたが何とか写真撮れた。 ②初めての三次市吉舎町安田の富士山(とみし山) 目的の花はまだ蕾だった。国土地理院の地図には富士山と表記されているが、眺めの良い頂上にある東屋には登美志山と表示されていた。 ③三次市吉舎町安田 セリバオウレンと珍しいと言われる白花のユキワリイチゲを見る。 ④〇〇〇 自然の中で咲いているユキワリイチゲとシロバナネコノメソウを見に行ったところともに咲いていた。 ⓹岡山県井原市芳井町吉井天神峡のホソバコバイモ