ラッセル訓練をやりに行きました😁

2020.02.22(土) 3 DAYS

DAY 1
5 時間
DAY 2
DAY 3
5 時間

今回は蝶ヶ岳を目指しました! 当初の予定は↓ ◇22日(土曜日)◇ 上高地から横尾避難小屋泊(←冬季小屋) ◇23日(日曜日)◇ 横尾避難小屋➡蝶ヶ岳➡横尾避難小屋➡上高地… と結構ハードなスケジュールにしてましたが 土日が天気スゲーー悪く🌀❄ 月曜日はスゲーー天気☀️良さそうと悟った瞬間から どうにか日曜日は蝶ヶ岳ヒュッテ冬季小屋まで頑張って 予備日の月曜日に蝶ヶ岳から下山に変更しようと決めて👍 きっと、月曜日の朝には 白銀に染まった穂高に会える✨💕✨ と期待して 日曜日の朝、気合いを入れて出発!! したのですが💦 小屋前からいきなりトレースなし…😨 あっ!!そうだ、、土日天気悪いんだから、トレースがあるはずないよな…と一人で納得💡 まぁ、トレースが無ければ自分で道を切り開くしかなく、ラッセルなら任せろ💪 と重い荷物を担ぎながら フルパワーで前進していった結果……… 前半で身体も心もズタボロに(笑) 意気消沈していたところ💀 後続の単独の女性と ご夫婦の二組にラッセルを変わってもらったものの 変わってもらってから力が抜けてしまい、前へほとんど進めなくなり、みんなのラッセルへ加わることができず🙏 変な踏み抜きに足をとられてゴロゴロ転びまくったり 2歩進んでは1歩戻るような状態で進んでました。 もう、指先も冷え切って、稜線に出てからの体力も残ってないので 風をしのげる木に衰弱状態で寄りかかりながら、、撤退を考えていると 先行していた、ご夫婦の方々が安全を考慮して撤退してきたので、僕も一緒に撤退を決断。 しかし、単独の女性はまだガシガシ先へ行ってたみたいですが、やはり深いラッセルと稜線に出てからの猛吹雪攻撃は流石にヤバイ…と判断して撤退してきてました。 兎に角、みんな無事に降りてこれて良かったです✨ 後にヤマップの軌跡を見ると もう少しで稜線だったみたいで あのラッセルを 良く、みんなで頑張ったな😅と感心しました🎵 でも、あの体力と冷えきった身体で吹雪の稜線に出るのは 流石に危険だったと思います。 今日は、昨日のラッセルで筋肉痛なのか筋を痛めたのか 右足が上がらないくらい痛くて、横尾から釜トンネルまで、右足を引きずるような状態で降りてきました😢 泣きそうなくらい辛かった。。 でも、ラッセルしながら 道をつくっていくのが なんだか、癖になるんだよな~🤣 また、チャレンジしたいなぁ~✨✨✨ 良い、ラッセル訓練が出来ました🎵 長文失礼致しました。

常念岳・大天井岳・燕岳 週末、連休中は、市営第2駐車場にタクシーが待機してくれているので
タクシーは片道3240円でした。
3人だったので一人だいたい1000円くらいになります。
週末、連休中は、市営第2駐車場にタクシーが待機してくれているので 登山者に声をかけてタクシー相乗りで釜トンネルへ行きました🏎💨 タクシーは片道3240円でした。 3人だったので一人だいたい1000円くらいになります。 バスは釜トンネル付近の中の湯バス停までで片道1000円ですが 始発のバスが中ノ湯バス停に9:05分着なのに対して、タクシーは7:00くらい?から営業してるので少し金額が高くなってもタクシーの方が、僕としては良いです👍