戻る

雪山を求めて💛の写真

2016.11.06(日) 15:49

雪山を求めて💛

北岳・間ノ岳・農鳥岳 (山梨, 長野)

2016.11.06(日) 日帰り

11月に入り、各地の山で雪が降ったという情報を聞いて、居ても立っても居られず、雪山を求め、日帰りで北岳に行ってまいりました。前日、市営芦安駐車にて車中泊し、登山当日始発のバスにて広河原に向かいます。当日はど快晴、かつ微風という絶好の条件で登山ができましたが、それでもこの時期の登山は、当然ながら夏山より危険度は増しますので、準備を万端にし、危険な場所は慎重に進むことを心がけます。たとえば、木道の上は凍っている場合があり、滑りやすく、転倒する危険性が増しますので、かなり注意しながら木道を進みます。特に危険だと思ったのが、登山道が切れ落ちており、かつ岩の上に雪が積もっており、滑りやすい上、かつ滑落したらまず助からないと思う場所でした。こういう場所では、最も慎重に進むことが大事です。 また、登山時、八本歯のコルに出たところで、車の鍵などをまとめたキーケースがないことに気づき、すごく焦りながら下山したことも、今回の山行の印象深かった出来事です。運よく落としたと気づいた場所から50mほど下山した場所で発見できたからよかったもの、これがもし、紛失という状況を考えたら、ゾッとしました。 今回の山行は、キーケースを落とすというハプニングにも見舞われましたが、運に助けられたこともあり、かつ、冠雪したきれいな山々を望むことができ、大満足でした。下山後は、汗を流しに市営芦安駐車場付近の温泉に入ろうと思いましたが、閑散期のためか、既に閉まっておりましたので、甲府方面にちょっと行ったところの天恵泉白根天笑閣に入り、帰途につきました。