文殊山→祐向山→太平山周回

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

今までは鈴鹿山脈方面に行くことが多かったけど、今回は岐阜県の山へ 急登があると奥さんが大苦戦してしまうので、「親子でハイキング」という本に紹介されていた岐阜県の本巣市にある文殊の森に行ってきました。ただし文殊の森だけだと物足りないので周回できるコースを選択。距離は約10キロ。やっぱりこれくらい歩くと達成感あるなー。 所要時間は7時間でしたが、眺望のいいところにはベンチがあったことから、少し歩いてはベンチに座り、お菓子を食べっとしていたので7時間、普通に歩くだけなら4時間もかからない感じです。 親子でハイキングって本に載っていることから登山に慣れてない方がこのコースを歩かれる際の参考になるように詳しくコース状況を書いてみようと思います。 駐車場→    文殊の森 ふれあい館の駐車場(無料)朝の八時過ぎで車は4台ほどで余裕。ただし桜の季節やふれあい館でイベントがある際は混雑しそう。         駐車場→文殊山 途中まではアスファルト、途中から階段。ただし階段も山頂付近は一段一段に高さがあり。小さい子供には少し大変かな。階段が急なこと以外は危険個所なし。 文殊山→祐向山 途中までは文殊の森なので整備されてました。ただし途中から登山道になるけど、危険なところもなく歩きやすい。といっても登山道なので登り下りに階段なし。(登山道に入ってから下山するまで休憩用のベンチなしなのでベンチで食事と考えられている方は、中継アンテナ施設の横が最後のベンチでした。) 祐向山→太平山 祐向山からの下りは、少し急な下りあり。落ちたら大怪我するような場所はないけど落ち葉で滑りやすいので注意が必要。尾根まで降りれたらひたすら太平山まで、ほぼ平坦な道。ただし途中で分岐が何カ所かあるけど、ひたすら尾根を歩くことを意識していたら道に迷うことはなさそう。(分岐の片方はだいたいが下るルート) 太平山→下山(登山口) 今回は神社横にでるルートで下山をするつもりだったので、何カ所か迷いそうな場所があります。ただし、神社横に出るルートの場合は踏み跡がしっかりしているので踏み跡がはっきりしていないと感じたら間違ったルートの可能性があるので要地図確認。          登山口周辺(神社横の場合) 神社の横に綺麗に整備された公園があり、きちんと掃除されているトイレあり。ここからは普通の道路を使って文殊の森の駐車場まで(自販機なし)  距離は10キロとそこそこ歩くものの、アップダウンもあまりなく、そんなに疲れないルートでした。