山の辺の道(桜井駅~奈良駅)

2020.02.23(日) 日帰り
BsLiners
BsLiners

活動データ

タイム

08:11

距離

30.4km

上り

795m

下り

788m

活動詳細

もっと見る

山の辺の道は三輪から奈良へ通じる古道で山裾を縫うようして南北に通じている道です。 日本最古の道ともいわれています。 桜井~天理間を歩く人が多いですのですが通しで奈良公園まで歩くことしました。 名勝地、古墳群、由緒ある神社仏閣、古刹があり訪れる場所には事欠きません。 ほとんどか舗装路でまた交通量のある車道沿いを歩いたり横断したりしますので注意が必要です。 以下は参考にしたページです。 「近鉄てくてくまっぷ」 https://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/#tab2 山の辺の道コース約16km 北・山の辺の道コース(1)約10km 北・山の辺の道コース(2)約12km 白毫(びゃくごう)寺・正暦(北・山の辺の道コース(1)約10km

三輪山・巻向山・龍王山 桜井駅から出発です。
桜井駅から出発です。
三輪山・巻向山・龍王山 大和川沿いにある公園で朝食をとることに。
大和川沿いにある公園で朝食をとることに。
三輪山・巻向山・龍王山 金屋の石仏。平安時代に造立と言われ、祠には二体の仏様が収められています。
金屋の石仏。平安時代に造立と言われ、祠には二体の仏様が収められています。
三輪山・巻向山・龍王山 平等寺。廃仏毀釈で全廃しその後、復興されました。
平等寺。廃仏毀釈で全廃しその後、復興されました。
三輪山・巻向山・龍王山 大神(おおみわ)神社(三輪明神)。後ろの三輪山が御神体です。
大神(おおみわ)神社(三輪明神)。後ろの三輪山が御神体です。
三輪山・巻向山・龍王山 桧原神社。拝殿はありません。
桧原神社。拝殿はありません。
三輪山・巻向山・龍王山 道沿いには沢山の道標や案内板が設置されています。
道沿いには沢山の道標や案内板が設置されています。
三輪山・巻向山・龍王山 生駒山の稜線。この先、生駒山が真正面に見えてきます。
生駒山の稜線。この先、生駒山が真正面に見えてきます。
三輪山・巻向山・龍王山 無人販売所も沢山あります。一袋100円の物が多い。
無人販売所も沢山あります。一袋100円の物が多い。
三輪山・巻向山・龍王山 公衆トイレも充実しています。
公衆トイレも充実しています。
三輪山・巻向山・龍王山 古墳群も沢山あります。
古墳群も沢山あります。
三輪山・巻向山・龍王山 ここからも生駒山~信貴山の稜線が一望できます。
ここからも生駒山~信貴山の稜線が一望できます。
三輪山・巻向山・龍王山 こちらは二上山~金剛山の稜線です。
こちらは二上山~金剛山の稜線です。
三輪山・巻向山・龍王山 石上(いそのかみ)神宮。ここから先は北・山の辺の道へ進みます。
石上(いそのかみ)神宮。ここから先は北・山の辺の道へ進みます。
三輪山・巻向山・龍王山 道沿いには季節の草木が植えられていて色とりどりで綺麗です。
道沿いには季節の草木が植えられていて色とりどりで綺麗です。
三輪山・巻向山・龍王山 今日始めて見る滝。
今日始めて見る滝。
三輪山・巻向山・龍王山 ハタの滝です。
ハタの滝です。
三輪山・巻向山・龍王山 名阪国道の高架を潜って。
名阪国道の高架を潜って。
三輪山・巻向山・龍王山 白川ダム、溜池ですが池ではなく湖のような景観です。ここで昼食にします。
白川ダム、溜池ですが池ではなく湖のような景観です。ここで昼食にします。
三輪山・巻向山・龍王山 弘仁寺の境内を通り抜けます。
弘仁寺の境内を通り抜けます。
三輪山・巻向山・龍王山 春の花のヒメオドリコソウ。
春の花のヒメオドリコソウ。
三輪山・巻向山・龍王山 ホトケノザ。春ですね。
ホトケノザ。春ですね。
三輪山・巻向山・龍王山 北・山の辺の道も道標や案内板が沢山設置されています。
北・山の辺の道も道標や案内板が沢山設置されています。
三輪山・巻向山・龍王山 円照寺。非公開で拝観はできません。
円照寺。非公開で拝観はできません。
三輪山・巻向山・龍王山 道標の無い脇道からこの道標に到着。どうやら少し道を外したようです。
道標の無い脇道からこの道標に到着。どうやら少し道を外したようです。
三輪山・巻向山・龍王山 ムスカリ。庭先で良く見る花です。
ムスカリ。庭先で良く見る花です。
三輪山・巻向山・龍王山 白毫(びゃくごう)寺。花の寺として知られている古刹です。
白毫(びゃくごう)寺。花の寺として知られている古刹です。
三輪山・巻向山・龍王山 振り返って白毫寺の山門より。真正面に生駒山が見えてきました。
振り返って白毫寺の山門より。真正面に生駒山が見えてきました。
三輪山・巻向山・龍王山 新薬師寺横を歩き。
新薬師寺横を歩き。
三輪山・巻向山・龍王山 春日神社の境内にある案内板。
春日神社の境内にある案内板。
三輪山・巻向山・龍王山 春日神社。ここから先は奈良公園を抜けて近鉄奈良駅まで歩きました。
春日神社。ここから先は奈良公園を抜けて近鉄奈良駅まで歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。