丹沢山系・大室山・加入道山-2020-02-23

2020.02.23(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
1 時間 50
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1622 / 1730 m

活動詳細

すべて見る

【キッカケ】 三連休日帰り登山2日目。 今回は3週間のカンヅメ仕事中に考えたコース。 行きと帰りは沢沿いを通る、超自分好みのコース! 【登り】 西丹沢のキャンプ場にはたくさんの人達がキャンプしている。 このキャンプ場に売店もあるので、袋ラーメンとレトルトカレーと生卵(1個単位で帰る)を購入。 楽しそうな光景を見ながら、沢沿いを進む。 登山道も途中までは沢沿いで、ハイドレーションの水を沢のと入れ替え、米を研いでおく。 沢から離れたら、斜度が上がる(距離0.5kmで300mの標高差) しかも台風19号の影響で道が大きく削れている箇所もあった。 犬越路は、とても整備されていて、高校の山岳部などが宿泊に利用しているそう。 ここを拠点に、山行をするのも楽しいかもしれない。 丹沢の水で飯盒炊さんをして、カレーライスを味わっていると親子で来ている登山者も休憩しにきた。 親子で登るの、いいのぅ 食後は大室山に向かう、昨日よりは風は弱いが、かなり冷たい強風で、稜線上ではひたすら寒さに耐えて進む事に。 手袋を忘れてしまったので、タオルやナイロンの靴入れを手に巻き付けて手袋代わりにした。 大室山山頂は展望が良かったが、寒くて即退散。 次は加入道山へ向かう。 稜線歩きなので楽だが寒い! 加入道山には避難小屋があったが、中に女性が居たので、入らず去る事にした。 避難小屋から先は、登りで使いたくない急な坂で、しかも崩落していた。 沢に接したら、後はなだらかで、沢の中を水中カメラで撮影して遊んだ(魚はいなかった) 西丹沢ビジターセンターに戻ったら、1家族バス待ちしていた。 次のバスまで1時間半もある(笑) 朝買っておいた袋ラーメンを食べても時間が余ったので、帰る方向にある箒杉の水を汲みに行った。 【反省点】 手袋・防寒は絶対持っていく!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。