寧比曽岳・筈ヶ岳に行って来ました。

2020.02.23(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
1 時間
距離
10.7 km
のぼり / くだり
788 / 785 m
1
58
2
1 13
1 15

活動詳細

すべて見る

仕事で色々思うところがあって、ちょっとお悩み中。そんな時は雪山へ行こう!近場で!と言うことで、寧比曽岳と筈ヶ岳に行って来ました。 駐車場に着くと雪が降ってるじゃないですか!おー心配だ!でもスタート。結局、雪は大したことが無いので、アイゼンは要らなかったです。いつも通り、階段の土が痩せてハードル状態w。体力を奪って行きます。更に風も結構あり、寒い事! で、すぐに寧比曽岳に登頂。思った通り雪もちらほら、ガスガス状態。景色は諦め、先に進みますか。 寧比曽岳からちょっと進むと綺麗な樹氷の道が!いっぱい写真撮っちゃいましたw。 更に進むと雪がなくなり、地面はぬかるみに。あー靴がドロドロだ〜。 筈ヶ岳に近くと急に通行止め!あれ?行けないの?って思ったけど、作業もやっていないみたいなので先に進みます。100mくらいですぐに頂上に。風が冷たく寒いので、記念撮影をしてすぐに下山。 帰りはちょっと晴れて来ましたが、風が強くてご飯を食べる場所が見つからず。登山口の手前のテーブルでようやく食事にありつけました。カレーを温めながら、「悩んでいる時にはやっぱり山だな!登っている時には色々忘れさせてくれる山って凄いな!」って、改めて山の良さを実感出来た一日となりました。さー次はどこに行こうか!?

寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 スタート!雪がパラパラ。
スタート!雪がパラパラ。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 相変わらず階段の土は痩せてます。
相変わらず階段の土は痩せてます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 看板、わかりやすい。
看板、わかりやすい。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 亀の甲岩!見える?
亀の甲岩!見える?
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 この階段もハードルやん!キツい!
この階段もハードルやん!キツい!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 雪が増えて来ました。雪はふかふか。歩き易いのでアイゼンは必要無し。
雪が増えて来ました。雪はふかふか。歩き易いのでアイゼンは必要無し。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 風が冷たい。寒いよ〜!
風が冷たい。寒いよ〜!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 すぐに寧比曽岳に登頂!
すぐに寧比曽岳に登頂!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 周りはガスガス状態。先を急ぎます。
周りはガスガス状態。先を急ぎます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 かなり吹雪いて来ました。樹氷も綺麗。
かなり吹雪いて来ました。樹氷も綺麗。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 幻想的!写真撮りまくりw!
幻想的!写真撮りまくりw!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ピークに石が積まれていました。雪が積もっていい感じ。
ピークに石が積まれていました。雪が積もっていい感じ。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 おー本日初のちょっと急登!こっち←
おー本日初のちょっと急登!こっち←
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 67号って?昔の県道?
67号って?昔の県道?
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 雪も大分無くなってきました。
雪も大分無くなってきました。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 本日2度目の急登。体が冷えて来たのでちょうど良かったです。こっち↑
本日2度目の急登。体が冷えて来たのでちょうど良かったです。こっち↑
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 この急登はちょっと長め。
この急登はちょっと長め。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 筈ヶ岳手前100m位に通行止めの看板が。作業はしていないようなので先に進みます。ごめんなさい。
筈ヶ岳手前100m位に通行止めの看板が。作業はしていないようなので先に進みます。ごめんなさい。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 まっすぐ進みます。綺麗!
まっすぐ進みます。綺麗!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 筈ヶ岳に登頂!
筈ヶ岳に登頂!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 三角点タッチ!
三角点タッチ!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 頂上の大木。立派です。
頂上の大木。立派です。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 さー下山。ちょっと晴れて来ました。嬉しい!
さー下山。ちょっと晴れて来ました。嬉しい!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 誰も居なかったので、一人後ろ姿を記念撮影。ガニ股w。
誰も居なかったので、一人後ろ姿を記念撮影。ガニ股w。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 樹氷もちょっと溶けて来ちゃっていますね。
樹氷もちょっと溶けて来ちゃっていますね。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 気持ち良くて、ちょっと走っちゃいました!
気持ち良くて、ちょっと走っちゃいました!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 寧比曽岳に戻って来ました。晴れた空をバックに頂上の大木をパシャリ!うーん最高!
寧比曽岳に戻って来ました。晴れた空をバックに頂上の大木をパシャリ!うーん最高!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 さっきは見えなかった景色が見えました!うれしー!
さっきは見えなかった景色が見えました!うれしー!
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 風が強かったので登山口付近まで降り昼食に。本日はキーマカレー!レトルトですが...w。美味しかったです。
風が強かったので登山口付近まで降り昼食に。本日はキーマカレー!レトルトですが...w。美味しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。