爆風の厳冬期🏔鳳凰二山(薬師&観音岳)2020/02/23

2020.02.23(日) 日帰り

去年より狙って来た鳳凰三山 やっとタイミングよく☃️🏔に行けそう〜 前日から現地へ向かう予定が、色々ハプニングあり、何とか前日の夜に🅿️に到着い、仮眠💤 土曜日の長野の夜は、雨でしたが〜 🏔は☃️が降ってると予想しました❄️ 明日の朝も、早朝は☁️〜お昼から晴れる予想を狙って、3座は諦めて深夜からの出発も少し遅くしました。 🏔:薬師岳、観音岳 ルート:夜叉神峠登山口〜夜叉神峠〜杖立峠〜苺平〜南御室小屋〜薬師岳小屋〜薬師岳〜観音岳(ピストン) 6:00〜 夜叉神峠登山口~夜叉神峠小屋 始めは、雪が無い道🍂を歩く。 夜叉神峠手前から凍結箇所あり。 途中から、チェーンスパイク装着⛓ 7:00〜 夜叉神峠小屋~南御室小屋 登り始めて少し下るが、しっかり雪が積もってます。 その先はしばらく長いトラバースの樹林帯🌲 新雪に近い。先行者2人の跡を辿ります。 ワカンの方も見えましたが、トラバースが多いルートなので、今回の状況では、ツボ足の方が歩きやすかったです。 途中、睡魔でペースダウン⤵️ 11:00〜 南御室小屋~薬師岳小屋 夏山なら、南御室山荘ではおいしい南アルプスの天然水が湧き出ている場所。 ですが、今回は雪で埋もれてるのでスルーです❄️ 雪が深くなり、やっと小屋に到着。 ここで体調を挽回させる為にも、先行者の方と同じく、早目のお昼休憩にしました。 前日泊の方も見え、踏み跡はしっかりついてます。先程の睡魔も挽回です💦 12:56〜 薬師岳小屋~薬師岳 稜線手間から、北西の風が強くなりました。 防寒着を着ます。 稜線上では、風速31mの強風。 立ってるのがやっとです💦 13:44〜 薬師岳~観音岳 稜線では、強風でトレースが吹き飛ばされ、ノートレース状態。 吹き溜りは、膝くらいの深さで少しラッセル。 強風すぎて、夏道も所々出ていました。 時折の強風は、体が吹き飛ばされそうになるくらいです。気を緩めたら、一気に体が持って行かれます。 耐風姿勢で凌ぎながら、合間見て進みます。 14:00〜 観音岳 何とか無事に観音岳🏔登頂。 今まででも強風(風速25m)の稜線は、何度か歩きましたが、今回の風速31mは初めての経験です。 もちろん、予報でも風速31mと出てた事は、承知の上での今回の山行です💦 素晴らしい眺望を堪能&🤳📸撮影して、下山します。 14:25〜 薬師岳〜薬師岳小屋 なんとか無事に薬師岳まで戻ってきました。 振り返って見ると、素晴らしい青空と観音岳までの稜線に癒されます。 強風に耐えながら、良く無事に戻ってきたな。と思います。 写真では伝えれない体験が、少し残念です💦 14:43〜 薬師岳小屋〜南御室小屋 日中でも気温が上がらず、雪の状態も良く、チェーンスパイクがサクサクかかって歩きやすいです💦やっぱりトレースで踏み固めてあると、歩きやすいですね。 15:39〜 南御室小屋〜夜叉神小屋 また単調なトラバースを歩いていると、ちょうど夕暮れに差し掛かってきました。 鮮やかなオレンジ🧡の夕空に、心が洗われります。 17:52〜 夜叉神峠小屋〜登山口 完全に日が落ちて、ヘッデンを装着。 樹林帯の途中まで凍結してたので、凍結がなくなるまで、チェーンスパイクをつけておりました。 18:29 駐車場に無事に戻ってきました。 色んな意味で、凄く良い経験が出来た山行でした。 過信はしてはならないですが、ある程度自信を持って行けた事も、今回の経験で得る事がありました。 今年は暖冬ですが、南アルプス〜やっぱり高山の雪山は、リスクがあります。 これからもリスク高い山行をしますが、それを回避する技量や経験をもっと積み重ねて、自分の夢に向かって一歩ずつ邁進していきたいと思います。 ※風速31mは、本当に危険です💦 一回行けたからって、次行けるとは考え難い危険レベルです。 入山前にはしっかり予報を入念にチェックしてから、行かれることをお勧めします。

夜叉神峠〜出発

樹林帯で🌄

朝日が眩しい

標高が上がると⤴️まだガス☁️
でも🌞てくる予報を信じて

標高が上がると⤴️まだガス☁️ でも🌞てくる予報を信じて

地吹雪で雪が舞い上がる

観音岳から見る地蔵岳

観音岳

この活動日記で通ったコース