箕上山城・鵯尾城・衣笠山の鳥取平野西側をぐるっと

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

吉岡温泉をスタートし吉岡氏の箕上山を目指す。 尾根筋には虎テープをたどり曲輪や堀切を楽しみながら山頂に到着すると大展望! 下山は東側の林道を降りると自然に戻ってて藪漕ぎに。 藪から出たら何かの獣の頭蓋骨が転がってました。 お次は武田氏の鵯尾城へ。鳥居をくぐり神社を過ぎると、曲輪の数々と馬場と二の丸と見応えのある山城。 本丸からは今日2回目の大展望!! 下山は南側の林道に藪漕ぎで。 アスファルトをしばらく進んで衣笠山へ 丁度周囲の木が伐採されていて今日3回目の大展望!!! 高路の集落まで降りてきて、松上の谷に向かう途中に地図にない松上神社への近道がありご機嫌な山道でした。 松上神社からは今日4回目の大展望!!!! あとは2つの谷を越え、吉岡温泉の一の湯で冷えた身体を温めて白バラを飲んで1日を振り返り。 山城2つを越えるたびに氏神さんに無事を感謝しながら鳥取広域農道のアスファルトでつなぐ旅 補給 ベータフューエル386kcal +水600ml