箱根 (湯坂路・上二子山)

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

山友達さんの計画山行も新型肺炎の影響で中止。 我が家はそんなに遠くないしじゃあソロでということで、ソロなら箱根外輪山で未踏の部分を全部歩いてみようかと。 湯坂道〜上二子山〜屏風山とつないで関所まで。 上二子山はYAMAPには山頂登録されていないので、申請しました。 (その後登録していただきました。ありがとうございます) エヴァ世代の人には思い入れのあるところみたいですね。見てないんでよく知らんけど。 「二子山は立入禁止」とネットに書かれているが、上二子山に向かうゲートに立入禁止的なことは書いてなかったのでそのまま進む。頂上まで舗装道(かなりの激坂)でてっぺんはアンテナだらけ。 下りは地形図にトレイル表示のある御状石方向に進むも完全に廃トレイル。ルーファイ&GPSは必須かと。トレイルがほぼ全て灌木の藪となっていて、打ち棄てられた廃道というのはこうやって自然に戻っていくんだなぁと感慨に浸りながら藪こぎして降りる。 あとは要害山→箱根関所の等高線が詰まっているところはかなりの急坂です。