御在所岳(御在所山)中道~裏道~中道 2020-02-23

2020.02.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 27
休憩時間
3 時間 17
距離
7.6 km
のぼり / くだり
1004 / 1003 m
2
3 19
6
5
29
1 30
1 10
2

活動詳細

すべて見る

今回は昨年、富士山・富士宮ルートで登頂したメンバーと一緒に鈴鹿山脈を登ろう♪となって今日、御在所に登ることになった。 中道の登山口付近の駐車場に車を停め、登山開始。まずはザレ場の急登だ。風が強いのは、もちろん予想していた。だが時折、突風のような強い風が吹き身体が持って行かれそうになる。6合目キレットでは、本当に突然に飛ばされそうになって危い場面も(汗)。7合目より上は積雪があったり凍結していたりで、チェーンスパイクを着装。凍った岩場の鎖場トラバース、登り、下りをこなす必要があるこのコースでは、この日のコンディションでは軽アイゼンかスパイクがないと厳しかった。ゆっくりのんびりと登っていったこともあったが、通常のル-トタイムよりも時間を掛けての山行となった。 山上公園に到達すると、定番の展望レストラン・ナチュールにてこれまた定番のカレーうどんを食べた(笑)。その間に次第にロープウェイの山上公園駅周辺は雲に覆われ始め、外は吹雪に。十分休憩した後、頂上の三角点に行かねば!とそこから吹雪の中リフトに乗り(笑)、1等三角点へ。再びリフトで戻ってから、中道を下りに使うのはちょっと危険と判断して、危険個所の少ない裏道で下ることにした。 国見峠を下降点として裏道を素直に下った。藤内小屋までの道のりは、割と長い(笑)。それに、何でもない場所なのだが、”地味に危ない”箇所はやはり何か所かはある。藤内小屋で一休みした後、中道へと戻って駐車場へ帰着した。凍結・積雪区間があったこともあり、思ったよりも時間がかかった。 それにしても久々の御在所だったが、樹林帯のザレ道、岩場、ガレ場、急登等、豊かな自然に様々な角度から触れる事ができる変化に富んだ登山道で、素晴らしく、楽しく、そしてとても登り甲斐がある。 風が強い日に登る事になった事、凍結・積雪のある時期であることからリスクは高まってしまったが、全員無事に下山できて感謝。情報収集と装備品の必要性を改めて感じた日でもあった。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 出発地点から山頂を臨む。直線距離ならあっという間だ(笑)
出発地点から山頂を臨む。直線距離ならあっという間だ(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さあ、登山開始。
さあ、登山開始。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 3合目分岐。裏道からのショートカットルートはここに戻ってくる。
3合目分岐。裏道からのショートカットルートはここに戻ってくる。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 展望が開けた所から、ロープウェイと山頂を臨む。この時間、ロープウェイが営業している事を確認(笑)強風の影響で休止せず。
展望が開けた所から、ロープウェイと山頂を臨む。この時間、ロープウェイが営業している事を確認(笑)強風の影響で休止せず。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 地蔵岩。
地蔵岩。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 惜しい!(笑)地蔵岩を支えられそうだが!
惜しい!(笑)地蔵岩を支えられそうだが!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 6合目キレットを臨む。それほど危険ではないが、この日は強風で注意が必要だった
6合目キレットを臨む。それほど危険ではないが、この日は強風で注意が必要だった
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 順次岩場を降ります
順次岩場を降ります
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここでも展望が開ける
ここでも展望が開ける
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この辺りから次第に積雪(圧雪)が。
この辺りから次第に積雪(圧雪)が。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下から見ると、後方に御在所の山体があるため、スゴそうに見える梯子。登ってしまうと何てことはないのだが(笑)ただ、濡れていると滑る
下から見ると、後方に御在所の山体があるため、スゴそうに見える梯子。登ってしまうと何てことはないのだが(笑)ただ、濡れていると滑る
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 四日市方面を背景に自撮りってみる
四日市方面を背景に自撮りってみる
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 積雪路の急登
積雪路の急登
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 四日市方面を臨む。
四日市方面を臨む。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雄大な岩場
雄大な岩場
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ツララ・小さな氷柱を発見。
ツララ・小さな氷柱を発見。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ケ岳方面。
鎌ケ岳方面。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山上公園に到着!
山上公園に到着!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 気象レーダードーム。ランドマークでもありますね。
気象レーダードーム。ランドマークでもありますね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ケ岳をより近くから。
鎌ケ岳をより近くから。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ソリ遊び楽しそうです(笑)ヒップソリ、車に忘れてきた!
ソリ遊び楽しそうです(笑)ヒップソリ、車に忘れてきた!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 定番のカレーうどん(笑)
定番のカレーうどん(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイの写真もまた撮ってみる
ロープウェイの写真もまた撮ってみる
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 時間切れ気味だったのでリフトでワープした一等三角点にて。
時間切れ気味だったのでリフトでワープした一等三角点にて。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 何だお前は!?(笑)
何だお前は!?(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さあ、下山開始するぞ。裏道方面へ行く。
さあ、下山開始するぞ。裏道方面へ行く。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 裏道、下降点から少し下った辺り。
裏道、下降点から少し下った辺り。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳方面。
国見岳方面。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見峠
国見峠
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 裏道7合目まで下る。
裏道7合目まで下る。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 美しい。
美しい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下界の様子を。
下界の様子を。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 だいぶ下ってきた。ここからは川伝いになる。
だいぶ下ってきた。ここからは川伝いになる。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 典型的な裏道の風景(笑)
典型的な裏道の風景(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内壁
藤内壁
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 やはりこの光景、美しい。冬季は氷柱が見える。
やはりこの光景、美しい。冬季は氷柱が見える。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 自然の力。どういう訳か二股になって幹が2本になっている
自然の力。どういう訳か二股になって幹が2本になっている
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳方面に行ける木の橋。
国見岳方面に行ける木の橋。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内小屋に到着。フレンドリーな人たちが多い。
藤内小屋に到着。フレンドリーな人たちが多い。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 そんな雰囲気に押され飲むことに!(ノンアルです)
そんな雰囲気に押され飲むことに!(ノンアルです)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一瞬、別の道に行ってしまった中道への分岐。
一瞬、別の道に行ってしまった中道への分岐。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ザレ場区間。
ザレ場区間。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 無事下山。お疲れ様でした♪
無事下山。お疲れ様でした♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。