意外と雪が残ってた蘇武岳1074m(ふるさと兵庫100山)

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

前日の土曜日に、ハチ北で初めてのスノーボード🏂を職場の後輩(ボーダー師匠)に教えてもらって滑った。最初はとんでもないこけ方をしていたが、徐々にコツを掴み、半日で大こけがなくなり、昼過ぎには何とか斜滑降ながら、頂上から降りてこれるようになった。それに気を良くし、この日(次の日)、ボーダー師匠と蘇武岳に登ることにした。万場からのリフトアップを考えていたのだが、雪不足☃️でリフトが動いてない為、歩き🚶‍♀️で登ることに。先ずは大杉山を目指し行けるところまでつぼ足で行く。傾斜がキツくなり、滑り出したので、スノーシュー を履いて一頑張り。山頂手前に大きなスギの木がありこれが⛰山名の由来❓そこからは気持ちの良い尾根歩きだ。結構⤵️⤴️を繰り返し、4つ山、3つ山、2つ山、1つ山(金山)の小ピークを超え、蘇武岳に到着した。途中日差しもあり、静かな雪山🏔を堪能した。頂上からの眺めは素晴らしく、ご飯を食べて、帰りは林道を歩いて奥神鍋の雪が少なくなったゲレンデを降りた。楽しい時間はあっという間に過ぎて行く。