裏英彦山道を歩く(鹿の角~鬼の舌)-2020-02-23

2020.02.23(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

08:53

距離

7.2km

のぼり

938m

くだり

934m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 53
休憩時間
2 時間 8
距離
7.2 km
のぼり / くだり
938 / 934 m
13
36
26
1 19

活動詳細

すべて見る

本日は、ピーカン。絶好の山歩き日和でした。「裏英彦山道」です。誰ひとり会うことも有りませんでした。この前の寒波で、雪景色を期待していましたが外れ。途中、道迷いもあって、時間もかなり掛かりました。あとひとつは、セリバオウレンの花🌼を観ることが目的でしたが、ダメでした。

英彦山 豊前坊駐車場から。只今の気温マイナス1℃。
豊前坊駐車場から。只今の気温マイナス1℃。
英彦山 薬師峠を越えて。
薬師峠を越えて。
英彦山 裏英彦山道の入り口になります。
裏英彦山道の入り口になります。
英彦山 木漏れ日も射し込んで、天気も良いようです。
木漏れ日も射し込んで、天気も良いようです。
英彦山 鷹巣山🗻。左から一の岳、二の岳、三の岳。三の岳は、特にスリル満点。
鷹巣山🗻。左から一の岳、二の岳、三の岳。三の岳は、特にスリル満点。
英彦山 分岐点。
分岐点。
英彦山 威風堂々。
威風堂々。
英彦山 尾根道。
尾根道。
英彦山 目印テープはあるが、登れるような岩では無かった。
目印テープはあるが、登れるような岩では無かった。
英彦山 コケに覆われた岩、岩。
コケに覆われた岩、岩。
英彦山 サルノコシカケ。
サルノコシカケ。
英彦山 苔の風景。
苔の風景。
英彦山 「ケルンの谷」。あちこちにケルンが岩の上に置いてあります。
「ケルンの谷」。あちこちにケルンが岩の上に置いてあります。
英彦山 清らかな水の流れ。いただきます。
清らかな水の流れ。いただきます。
英彦山 苔の風景。
苔の風景。
英彦山 左には格好のいい、三角形の苅又山🗻
左には格好のいい、三角形の苅又山🗻
英彦山 苔の風景。
苔の風景。
英彦山 表面は氷結。水中花状態。
表面は氷結。水中花状態。
英彦山 崩壊地。ローブは有るには有るが、足の掛け場が無く緊張した。
崩壊地。ローブは有るには有るが、足の掛け場が無く緊張した。
英彦山 あとで判ったが、南岳への取付き点。標も何も無かった。
あとで判ったが、南岳への取付き点。標も何も無かった。
英彦山 籠水峠から見上げた大岩壁。「鹿の角」は、ここからは見えないそうな。
籠水峠から見上げた大岩壁。「鹿の角」は、ここからは見えないそうな。
英彦山 籠水峠から引き返す。「鹿の角」への取付き点が判らずウロウロした。尾根道を歩く。
籠水峠から引き返す。「鹿の角」への取付き点が判らずウロウロした。尾根道を歩く。
英彦山 大岩壁。ザックを置いて、枝に掴まりながら突端へ。
大岩壁。ザックを置いて、枝に掴まりながら突端へ。
英彦山 鹿の角の突端部分になる。そそくさと引き返す。
鹿の角の突端部分になる。そそくさと引き返す。
英彦山 「鹿の角」山頂付近。
「鹿の角」山頂付近。
英彦山 空は、英彦山ブルーです。
空は、英彦山ブルーです。
英彦山 一旦下って、「鬼の舌」へ。南岳の大絶壁。
一旦下って、「鬼の舌」へ。南岳の大絶壁。
英彦山 傾斜のある岩、岩、岩の登り。
傾斜のある岩、岩、岩の登り。
英彦山 「鬼の舌」手前の奇岩。名前は無い。
「鬼の舌」手前の奇岩。名前は無い。
英彦山 「鬼の舌」ブリキの標。ここから更に傾斜が増します。
「鬼の舌」ブリキの標。ここから更に傾斜が増します。
英彦山 ローブに掴まりながら。思うように足が上がりません。
ローブに掴まりながら。思うように足が上がりません。
英彦山 南岳の下を回り込んで、尾根に出る。南岳はスルー。
南岳の下を回り込んで、尾根に出る。南岳はスルー。
英彦山 英彦山神社上宮(中岳)。
英彦山神社上宮(中岳)。
英彦山 南岳を振り返る。
南岳を振り返る。
英彦山 英彦山山頂(中岳)。この時間でも賑わっていました。
英彦山山頂(中岳)。この時間でも賑わっていました。
英彦山 一旦下って、北岳に向かう。鎖場も有り、結構な下り。
一旦下って、北岳に向かう。鎖場も有り、結構な下り。
英彦山 北岳山頂付近。笹原。ブナ林。
北岳山頂付近。笹原。ブナ林。
英彦山 南岳、北岳を振り返る。
南岳、北岳を振り返る。
英彦山 北岳山頂の祠。ここは神域で、柵から中に入ることが出来ません。
北岳山頂の祠。ここは神域で、柵から中に入ることが出来ません。
英彦山 北岳山頂から。
北岳山頂から。
英彦山 高住神社への下り道も、氷が張って滑る。
高住神社への下り道も、氷が張って滑る。
英彦山 下り道の氷。
下り道の氷。
英彦山 「溶岩の壁」、という名前の岩壁。
「溶岩の壁」、という名前の岩壁。
英彦山 感心するほど、敷石がきちんとされています。
感心するほど、敷石がきちんとされています。
英彦山 望雲台①
望雲台①
英彦山 望雲台②
望雲台②
英彦山 望雲台③
望雲台③
英彦山 高住神社。朱印帳を持参しましたが、社務所は閉まっていました。
高住神社。朱印帳を持参しましたが、社務所は閉まっていました。
英彦山 帰りに寄った、銅鳥居(かねのとりい)。
帰りに寄った、銅鳥居(かねのとりい)。
英彦山 ♨️♨️ 湯あたり気味。今日はここら辺で。
♨️♨️ 湯あたり気味。今日はここら辺で。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。