福寿草🌼に会いに善峯寺からポンポン山へ

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

今年は、暖冬の影響で、開花の時期が早まってるとのこと。 咲いてて欲しい。 向日町駅で待ち合わせして🚌で善峯寺へ 2月末までは、冬季ダイヤで一つ手前のバス停で下車して登山口まで歩く。 善峯寺の登山口から、先ずは釈迦岳を目指して歩く。 釈迦岳からポンポン山へ。 ポンポン山山頂からは、大台ヶ原や大峰山系が見えるらしい。 けど、残念ながら、その方向かわからず。。😂 ポンポン山から西尾根を歩き、福寿草の群生地へ。 福寿草は、 朝から太陽の日差しも浴びて、花びらも綺麗に開いてた。私達の行くのを待っててくれたんだねー🌼 でも数年前に来た時よりも株が少なかった。😂 係の方に教えてもらったネコノメソウもあった。 福寿草群生地から再びポンポン山に戻って本山寺を経て、神峯山寺に下山。 山道は、あちこちに一昨年の台風の凄まじさを思い出させる倒木が見られた。 台風直後を想像すると怖くなった。 ここまで復旧していただいた、いろんな方達に頭が下がる。