天井ヶ岳だけではモノ足らない_2020-02-23

2020.02.23(日) 日帰り
百歩人五六七

下関市と長門市の境界に聳える三山。 白滝山、天井ヶ岳と一位ヶ岳。皆仲良く山口県百名山なんだけど。 ゴルジュと白滝の白滝山、360度大展望の一位ヶ岳に比べると、天井ヶ岳は地味なイメージ。 登山口までの交通の便が悪いからかな。 天井ヶ岳の単独だとモノ足らないので、三山縦走ピストンっと思ったけれど、スタートが遅れたので、せめて天井ヶ岳だけでも。 峠の登山口から登り始めると直ぐに下って、作業道との合流点から本格的に登りに入る。 急登に喘いで、661mピークからは樹林帯の中を淡々と山頂を目指す。 やっとたどり着いた山頂は、一等三角点は有るけれど、展望は残念でした。 簡単なランチ後の下りで、植林帯になった所で一位ヶ岳が見えた。 一位ヶ岳の山頂からの大展望を思い出したら、どうしても登りたくなった。 長い車道歩きは退屈だったけど、一位ヶ岳は良かったですよ。 山歩きの後の、天井ヶ滝と桜公園も良かったな==。